情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「JINGI」&「本気!」立原あゆみ「火薬」がヤングチャンピオン本日発売号に掲載。




 白銀本気は、今もあの橋の上に居る・・・。

 



 本日発売されたヤングチャンピオン24号に、立原あゆみデビュー40周年特別企画読切「火薬」が掲載されています。

 



 渚(船橋)の任侠、白銀本気マジ、浅草の極道、神林仁と八崎義郎。
 「本気マジ!」は1986年に週刊少年チャンピオンで連載開始、「JINGI」は1988年にヤングチャンピオンで(創刊号から)連載開始。
 少年誌とヤング誌という異なった媒体に掲載されたからか、彼らの世界は同じでありながら、微妙に接しながらも直接交わる事はこれまでありませんでした。


 しかし、この読切において本「気」マジの「志」を持つヤクザ集団、「気志団」と、一円会系の組織が直接対決。



 ヤクザの論理、カタギとの関わり、任侠としての在り方、極道としての目標、それぞれに譲れないもののある彼らがこの後どんな展開を見せる事になるのか。
 今後の「仁義Sじんぎたち」からも目が離せません。