情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週ビッグコミック
  • マンサン
    • 新連載。変態だー!でも、こういう場合、警察に捕まったらほぼ100%「確実な自白」が取られて殺人犯になるんでしょう>監禁探偵@我孫子武丸×西崎泰正
    • 短期集中新連載。飲み屋を手伝う子供というと、滝田ゆうの「寺島町奇譚」を思い出す。(じゃりン子チエは「経営」ですからね)>ぼくんちはbar@千葉きよかず
    • 新連載2本立て。女性側からの婚活ネタをオヤジ漫画誌でやるって、どういう発想だろう。ガッツきさ加減というか必死さはわかる、が、しかし>婚プレックス♥じゃーにー@斉藤いくみ。
    • 侵入・盗撮を見逃す警察署、ザルってレベルじゃねーぞ。こういう電波勧誘は成功すること期待してないんじゃないのかね>セツ@木葉功一
    • コラムが総入れ替え。どういう基準でテーマ決めたんだろう。
  • イブニング
    • 度胸のために殺されるのもまた弱者。ダウン方向のスパイラルだわ。ジャングルにバラ撒いたのは回収しきらんだろうなあ・・・>ADAMAS-アダマス-@皆川亮二
    • 集団生活系のカルト宗教ってこういう感じなんでしょうな。手榴弾の作り方講座、屋外戦闘向けか都市・屋内戦闘向けかてちうのはこの頃はないのかな?>レッド@山本直樹
    • 読切。イブニングでスタンドバトルを見ることになろうとは。というのはともかく、メルヒェンな味付けでこうすると結構違うもんだな。アタゴオル玉手箱の生活観ある星街ともまた違う楽しさ>サテライトランド@蛇口十市
    • 練習時間と能力が正比例だと、弱虫ペダルの坂道は相当なんだな、やっぱり。秋葉原まで往復をほぼ毎日でしょ。>のりりん@鬼頭莫宏
    • 次号から青山景が新連載。
  • ヤンチャン
    • 佐野ラーメンも、二郎も、家系も、好きな人とそうじゃない人の差が大きそうではある。他所からすれば同じにしか見えないのでも、アベックラーメン派とマルタイラーメン派が居たりしますからねえ。>足利アナーキー@吉沢潤一。
    • ネットでのやりとりってのは原作時点ではありえなかったが、平井和正ならこういう「悪意」を出すかな。今改めて幻魔大戦を書くとしたら、みたいな話ですが。*1ウルフガイ@平井和正×田畑由秋×余湖裕輝×泉谷あゆみ
    • あれ、本当にマーズあたりとのクロスオーバーの可能性出てきたぞ。しもべVS神体とか有り得るのか。でも12人って違うよなあ>バビル2世-ザ・リターナー-@横山光輝×野口賢
    • 夢馬券の結果はこうなったか。全レースこういう買い方した場合確率的には75%に収束するはずなんだけど、少ない試行回数で大勝もあるからなあ。まあ、そこで止められないだろうけど。>倒れるときは前のめり。@いのうえさきこ
  • ビッグ
    • 新連載。ラスプーチンのイメージと、この話の導入はあまり重ならないな。マスコミが勝手につける仇名としてはそういうものか。番号だけで呼ぶってのは、相手を人間として見てしまうと捕まえてる側が持たなくなる程に酷いことをしてる、ってのもあるんだろうな>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • そうか、関東じゃあ鱧あんま売ってないのな。関西だと普通のスーパーでもお惣菜として鱧の天ぷらとか売ってますが>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • アナザー・フェイスは中二病的でいいかもしれん。>ダブル・フェイス@細野不二彦
    • チャーハンじゃなくて中華粥にするってんじゃ駄目なんだろうか。>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。



*1:その際のタイトルは「新・続真幻魔大戦」か「続・新真幻魔大戦改」でしょうか