情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 賭け試合ってどういうレベルから駄目なんだろう。負けた方の奢り、なんてのなら大丈夫なんだろうけど>大食い甲子園@土山しげる
    • 刺されたと思ったら刺さって無かったり、挿されたと思ったら挿されてなかったり、ゴラクはそんなんばっかだな。>オバハンSOUL@もりやまつる。
    • どっちも話としては殆っとんど進んでない(というかぜんぜん進んでない)のになんでこんなに面白いんだ>SとM@村生ミオ、ももえのひっぷ@コージィ城倉
    • 今回のは「風流つまみ道場」向けに用意してた話なんじゃあないかな、と思ったり>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。ヤってたな、という印象しか無い>ANGEL 恋愛奉仕人・熱海康介-SEASONII-@遊人
    • 婚活編の次は若ハゲ編か。これは女の方が駄目すぎるだろ・・・>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • バンチ
    • 1st.Season最終回。最後のアオリ的には続く、みたいになってるけど・・・>Angel Heart@北条司
    • 最終回。あの十字に纏めるヒモは懐かしいというか、そんなんあったなあ、ってレベル。今入手しようと思ったら逆に大変そう>バカ職人☆マスミ@とんだばやしロンゲ。
    • 次号クライマックス。終わっちゃうのか・・・。つーか、新雑誌に残る作品て本当にあるの?>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
    • 次回最終回。これはスタート時点がもう最後の方だったんで、予定通りだろう>紅蓮の花 真田幸村@仲路さとる×竹谷州史
    • 特別復活読切。懐かしい。でも、単行本に収録される見込みとか無いだろうな。>殺し屋麺吉@富沢順
    • うわ、やっぱりマイガールも次号最終回だ。で、次号は裁判長!の番外が掲載との事。終わるタイミングとかグダグダですな。
  • 週漫
    • コンクールがあるからと言って通常営業を疎かにしたら本末転倒だわな。どうでもいいけど、「ブランデー、水で割ったらアメリカン」って実際にそのCM見た記憶ないけど知ってるな>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • ベタなチンピラ行為に行けばまだわかるんだが・・・>初恋ドラッグ@七瀬あゆむ
    • 言葉づかいなんかは他所からの付け焼刃知識で何とかなる部分も多そうだが。これやると風俗店扱いじゃあないのかなー。今でもグレーゾーンだからいいのか>ご主人様と呼ばないで@盛口耀介×倉上淳士
    • 職人・芸人への弟子入りってこういうもんかもしれん。ただ、説明しちゃうのが良い事か悪い事かは微妙。愚直が必要な場合、それは要らんかも>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お盆休みに合わせて(?)久々の登場。ネットで知り合った人はともかく、自分のブログを見た事ある人なんて合ったこと無いぜ。違うな。>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
  • ヤンガン
    • ・・・なんか今号、普段と同じ雑誌と思えないっつーか、あれ?
    • 麻薬で縛り付けるのか・・・。まあ、日本のヤクザでも「シャブ漬け」って言葉があるくらいだし、世界共通なのかもしれんが>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • ギャグ系大量投入?
      • 話数計算が良く分らん。は「1話」っておかしいんじゃあないの?>+チック姉さん@栗井茶。
      • 読んでも、何部なのか、何がしたいのかさっぱりわからないのだが、それが良いって評価なんだろうな、きっと、うん>げきぶの。@くずしろ。
      • これ、偉人漫画に分類すべきかどうか迷うな>ゴッホちゃん@マブレックス
    • ひょっとしなくても最終決戦だったりすんのか?>BAMBOO BLADE@土塚理弘×五十嵐あぐり
  • 月マガ
  • 月チャン
    • 新連載。これもまた高橋ヒロシ派生作品*1ってことになるんだろうけど、クレジット的には無しか。「実在」って言われてもなあ、とも思うが>チキン@井口達也×歳脇将幸。
    • 小兵だけど強い、ってのも漫画ではままあるけど、実戦的にはどうかな>ドロップ@品川ヒロシ×鈴木大(キャラクターデザイン:高橋ヒロシ)
    • 未成年(だよね?)の飲酒・喫煙描写に対するコードって出版社毎に異なると思うんだけど、秋田書店は緩めというか寛大なのかしら>WORST@高橋ヒロシ
    • 連載決定しても顔合わせ無しか。でも、今ってデータで原稿渡す人なら、まったく顔合わせ無いのも不可能ではないんだよね。打ち合わせとか別にして。あ、それは鳥山明なんかもそうか。年に何回位顔合わせてたんだろう>極☆漫 極道漫画道@横山了一。
    • そういや、卓球DASHは茨城、アキバ系シュートは秋葉原、これは立川、とどれも地域密着か地名入りなんだな。立川近辺の人のこの作品の感想を読んでみたい。自分ならこの道に逃げるか、とか>ハカイジュウ@本田慎吾。



*1:スピンオフ元のキャラクターデザイン