情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週の週刊少年ジャンプ巻末コメントで出てきたもの一覧




 雑誌の巻末コメントやファンレター募集の柱コメントって本当に面白い。
 好きな漫画家・作家さんのをデビューから順に収集したりしますよね。*1
 で、ふと思いついたので今週のジャンプ巻末コメントで、商品などが特定できるものだけ抜き出してみた。


  • (1)今頃アバターを見たら、もうDVD発売ですかい!!(2)体重が増えてきた。またダイエットせねば。<光年>

アバター [初回生産限定] [DVD]
アバター [初回生産限定] [DVD]

  • ドラマCD2を聴きました。キャラが皆でワイワイやってる雰囲気が楽しそうで良かったです!<健太>

ドラマCD『SKET DANCE 2』
ドラマCD『SKET DANCE 2』

  • 最近、沖縄でのご当地ヒーロー琉神マブヤーのDVDを見ています。面白いです。<斉史>

琉神マブヤー [DVD]
琉神マブヤー [DVD]

第9地区
第9地区

  • 羽のない扇風機電気屋さんで見つけました。本当に羽がないっ!不思議でした!<明>

dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm ホワイト AM01 25 WS
dyson エアーマルチプライヤー AM01

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
高校球児 ザワさん 1

  • 担当氏がやたら美味いドーナツの差し入れくれました。やたら美味かったです。<忠俊>

 神保町にあるドーナツ屋、こことかですかねー。

screenshot

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]


 ジャンプはフリーコメントなのですが、雑誌によってはQA形式の場合もあり(ヤングチャンピオンとか週刊少年サンデーとか)、「最近見たお勧め映画は?」「今聞いてる音楽は?」みたいな回の場合にこういうまとめ作るとより面白いかも。


 作家個人なら、秋本治がコメントで挙げた場所を地図上に表示(時系列順で)、荒木飛呂彦が巻末コメントで触れた映画一覧、とかそういうのも面白そうです。


 といったところで今回はここまで。


*1:ただ、WEB雑誌媒体で発表された場合って過去に遡れなくてロストっちゃうんですよねー。これ、作家研究について言うと結構重大だと思う