情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ヤングマガジン「7号」と「8号」はどこが変わっていたか比較してみる



 ヤングマガジンの8号が本日発売となりました。
 例のあの事情の影響で、漫画作品に関しては7号と全く同じものが掲載されています。
 しかし、それ以外の点では結構変わってる箇所も。


 ほとんど間違い探しみたいなもんですが、比較してみました。
 基本的に、上・左が7号です。

表紙


 号数はもちろん違います。
 


 柏木美里のグラビアが無くなってます(9号に掲載移動の為)
 


 写真集の発売日が「2月4日」から「2月上旬」に変更されています
 
 


 裏表紙は広告がDMCからトヨタに。
 

ページ数など


7号8号
通号34巻6号通巻1688号34巻8号通巻1690号
定価330円330円
総ページ数444448
カラーページ(表紙含む)2836
広告815


 広告は、掲載場所こそ変わってるものがありますが、7号に載ってたものは(多少内容の変更があれ)全て再掲載されているようです。


 総ページ数が増えているのは、広告の再掲載とお詫びの為ですね。
 ただ、7号では表2、表4だったものが巻中広告になっていて、これ金額的にどう精算するんだろう。


 肝心の河西智美のは、例のページが「ファースト写真集表紙解禁」から「1st写真集、オフショット」とタイトルを変えた上で表紙写真をなくし、巻末側に移動されてます。
 写真集の発売日とイベントの日時の記述は変わってますね。

  


 また、「カバーガールズトーク」のインタビュー文章も変えられています。

 7号のだと表紙に触れていますが、8号のでは差し替え
  



 これは8号のみ。お詫びコメントのページ。
 


 目次は、ページ数にズレが生じてる以外は、編集部コメント・作家コメントなど変更無し。
 


 次号予告は、発売日が変わってるだけでなく、登場グラビアが変わってるので変更。
 


 月刊ヤンマガの広告は、「発売中」に変わってますね。単行本の発売日挟んでなかったのはラッキーだったのかも。
  


 各作品のところにあるのや柱の次号予告は号数と発売日が変更。
 


 週刊の雑誌って、何時頃校了するものなのかわかりませんが、相当の突貫だったろうなあ・・・。
 編集部の方々、お疲れ様でした。


 といった所で今回はここまで。