情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  • ジャンプ
    • サボも結構あっさり出て来ましたね。色んな作品で出て来るゴミの山は、スモーキーマウンテンがモデルなのでしょうな。ここのは妙に近代文明っぽいものが沢山ある・・・が、遊園地をぶっ壊した残骸にも見える>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ピトーは完全に死亡か。ゴンのこれ、念を前借りしてるってことなのかねえ。「大天使の息吹」と「魔女の若返り薬」のコンボで治るんだろうか?>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 手首に・・・それは初耳ですな>BLEACH@久保帯人
    • 自分の暗黒面と戦って、ってのはゲド戦記だってそうだし、そりゃもう枚挙に暇が無いくらいの数あるんだが、内在的なものか外世界まで影響するかというのが大きく違うもの。この場合、負けたら九尾暴走というリスクはあるものの内部だけっぽいのよね>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • ラスボスっぽい位置のキャラの能力説明が軽?く出てしまうのは危険な感じ>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 最終回。ほのぼのだったんだが、残念。>賢い犬リリエンタール@葦原大介
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて休載3本。
    • 蟲毒的発想か。どっちにしろ最悪すぎるだろ・・・>喧嘩商売@木多康昭
    • これ、ワイドショーが1ヶ月くらいネタにできそうな感じですなあ。ハリネズーミ。>女神の鬼@田中宏
    • 意外と逞しい。しかし、ババアはなにやってんの。>好色哀歌元バレーボーイズ@村田ひろゆき
    • あー、そういう「一人占めアリ」なのか。幾らになった時に、ってのとどこに座った時ってのが勝負の勘所っぽいが>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • 敵だった時はあんなに恐ろしかった電気コントロールが懐中電灯扱いだもんなー>COPPELION@井上智徳
  • スピリッツ
    • 新シリーズ。整形は、やりたければやればいいんじゃあないのかなあ。高い服買うようなもんで、卑怯も何もないだろ>イキガミ@間瀬元朗
    • 最終回。なんかいい話っぽく〆てるが、今までが今までだったからなあ。なにはともあれ、お疲れ様でした。次回作も期待。>鬼龍院冴子 探偵事務所@三上龍哉。
    • ロードバイクは悪路に弱いというイメージがあるんだが、大丈夫なんだろうか。車輪ガッタガタになりそう>かもめ☆チャンス@玉井雪雄
    • 日銭借りるための行列・・・。実在する風景だとしたら嫌過ぎる>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 変身見られるとまずいはずなのにそのまま出ちゃってどうすんだ>鉄腕バーディー EVOLUTION@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • 新連載、というか連載化。天誅元の名乗りとしては珍しいかも。このマスクだと正体バレバレだろうけど、それは言わないお約束>アームドアーム@橋本還
    • あ、過去編続くんだ。現在の病院話は必要か?>Hey!リキ@高橋ヒロシ×永田晃一
    • 平日デーゲームとか、平日昼間の遊園地とか、親の都合(土日休みとは限らない)に合わせて子供がその為に休むってのはアリだと思うけどね、っていうと怒られるんだよなあ>球場ラヴァーズ-私が野球に行く理由-@石田敦子
    • バウムテストって、こういうの読んであらかじめ答えを知ってると結果狂うんじゃあないのかなあ。どうなんだろう>マンガで分かる心療内科@ゆうきゆう×ソウ。
    • 読切。「アイドル」ネタ漫画は時代によって方向性全然違うよね。昔のだと「あのあこがれの有名人と一緒の歌番組に出ちゃう」とかいう感じで、社員はプロダクションの社長とマネージャーしか出てこないような。プロデューサーって概念自体マネージャーと兼用だったのかなあ>彼女オーディション@川本貴裕
  • ビッグコミック
    • UFOを歌って踊れる年代か。これを世代表現として使う時って、読み手側に何時頃のってイメージが必要よね。弓月光の「甘い生活」、細野不二彦の「ごめんあそばせ」でもあったっけ。>上京花日@いわしげ考。
    • お茶漬けチャーハン、スープチャーハンってのも料理漫画では結構あるネタな気がするけど、実際のメニューとしてはどうなんだろうね>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • この会社はドリーム度というか、リストラとか、社内で問題起こしたらクビとかがあんまない世界なんだよねえ>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 同じカニにボールが、というのでも、生死含め先日の「かさねの道」とかなり違う。仮に、選手が競技中に海に落ちて怪我した場合ってどういう扱いになるんだろう>黄金のラフ-草太のスタンス-@なかいま強
    • あれ、非常脱出経路とか無かったっけ。物理的に弱いのはしゃあないのだが>ダブル・フェイス@細野不二彦