情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊ウルトラジャンプ
  5. 月刊サンデーGX
  6. 月刊ヤングキング
  • ジャンプ
    • 最後の四皇の名前が明らかに。「ビッグ・マム」ってやっぱりローラの母?ドフラミンゴは商売通じて人脈創ってたのか、王下七武海の「王」からなのか。ルフィは覇気習得フラグ?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ゴンって、今まで作中で意図して殺人を望んだこと無いはず。その禁忌が解かれたということか。キルアの足で何時間くらいの距離なんでしょうな>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • じゃあ、余計に能力黙っておけば良かったじゃんなあ>BLEACH@久保帯人
    • セルフパロディに入るんだろうかこのラッコ。あと、漫画家と編集者でこうも盛り上がってたとして、それが読者にウケるかは別なんだよな>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて3本休載。
    • 久々に登場。BJの方は原作付きだから安定して連載出来てるってことなんですかねえ>バカ姉弟@安達哲
    • 強くなる動機が外から与えられるにしても、これはどうなの。動機付けとしては強力だけど。>喧嘩商売@木多康昭
    • あら、ずいぶんあっさり刺せたな。ってことは効かないんだろうな>彼岸島@松本光司
    • なんというか、もうちょっと計画性を持ってやれよ。あと、その通信機はどういう仕組みで壊れずにいるのかが気になる。能力がらみ?>COPPELION@井上智徳
    • 仲間が増える時のパターンではあるが。>新宿スワン@和久井健
  • スピリッツ
    • こういうイタズラは面白いな。ARIAのアレもだけどメンテナンスが要るかもですが>団地ともお@小田扉
    • ヤクザとは別の犯罪者集団の形態ではある、けど、なんだろうこれ。変なところで思想が入ってくるのがすげーいやな感じ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 何時頃から導入した修行方法なんでしょうか・・・>かもめ☆チャンス@玉井雪雄
    • どちらにしろ死ぬだろ・・・。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 「いつの間にか増えてた」ネタ好きだよねえ>鬼龍院冴子 探偵事務所@三上龍哉。
  • UJ
    • 中篇。(カラーを白黒化して印刷してるんでわかりにくいけど多分)写真を直接使ってるシーンがあるな。珍しい。職員との会話と言い、見てきたんだぜ感がいいですな>岸辺露伴 ルーブルへ行く@荒木飛呂彦
    • この変貌は「並列」だったのが「偏って」行くと言う変化にも見える。もう一波乱ありそうだ。>STEEL BALL RUN-スティール・ボール・ラン-@荒木飛呂彦
    • とにかく強い感情を、という渇望。殴った相手が吹っ飛ばないほうがダメージがあるよ理論は漫画でもよくあるが、真上は新しい。>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • サムライガンマンにしてもなんだこりゃ。崩壊後世界的にはアリなのかな、これ。>PEACE MAKER@皆川亮二
    • 読切。どこか人を食ったような御伽噺。これはいいものです。>FROG'S TRIP@小林嵩人。
    • 神様はいろんな種類が居るのか。狐に猿。狸や天狗やらも居そうかな。>ぎんぎつね@落合さより
  • GX
    • 新連載。はて、これは韓国で発表されたのの翻訳版ってことなのかな?音楽ネタとGXは音の方向性が大分違う気もするが>WESTWOOD VIBRATO@尹仁完×金宣希。
    • なんで料理勝負になってるんだ。ネタが色々入ってるわりに微妙に古め。楽しいぞ>正義警官モンジュ@宮下裕樹
    • 戦争屋は不況知らずやでー。マッドサイエンティストは燃えるが、博士はどっちかっつーと萌える>ヨルムンガンド@高橋慶太郎
    • そりゃまあ、美女で野獣の面々見てたら怖いものは殆どなくなるだろう、って世界繋がってるの!?あれ、なんか読み逃してるっぽいな>星屑番外地@イダタツヒコ
    • 巨大化は・・・アリだな、うん。>ぷりぞな6@金月龍之介×KOJINO。
  • 月刊ヤンキン
    • 評論的に大失敗、って雑誌以外の、例えばネットでの反応とかどうなんだろう。あまりに叩かれ過ぎてると陰謀論吹き上がりそうな気もする>ドリームキングR@俵家宗弖一×柳内大樹
    • 読切。不良漫画の多い事多い事。ただ、少年院から戻ってきた時点スタートってのは(主役では)珍しい設定かもしれん。入ることが結果になるか、入ってからの経過が描かれるのが多いから>キャロル@猪原賽×横島一
    • 大金にはなりそうだけど、即金にはならないような代物じゃないか、それ。>愛気@ISUTOSHI
    • 連載再開。タイガー&ドラゴンか。不良漫画におけるわかりやすさ優先ネーミングのありかたについて>学園兵器ミツマル@橋本エイジ
    • こっちも連載再開。フルカラーに戻ってる。季節的には現実とリンクしないままいくのかな。>ゆるゆる@たかみち。
    • やっぱりこの雑誌では浮いてるよなあ・・・>個人麺談@ラズウェル細木
    • ピンナップカレンダーはうるし原智志。次号はオトウフ、根雪れいのダブル掲載。って根雪れいは「人類は衰退しました」のコミカライズ休止中だっけ。どうすんだろうなあ、あれ