情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 週刊少年チャンピオン
  5. 週刊モーニング
  6. 週刊ヤングジャンプ
  7. 隔週プレイコミック
  8. 隔週ビッグコミック
  • マガジン
    • 2本立て。番外編の方は普通に良い話だ。>君のいる町@瀬尾公治
    • 攻守逆転関係と言うか。相手が本当に欲しがってるか判らない贈り物、ってのはちょっと難しいけどね>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 本編と全然関係ない話をしますが、ビックリマン、絵や文字の描かれたお札を張る、とかって免罪符とか荒神様とかのような宗教との絡みがあったってのを考えると「天使VS悪魔」というモチーフは理にかなったものだったとも言えるのかもしれないなあ。>だぶるじぇい@野中英次×亜桜まる
  • 週刊少年サンデー
    • 烏森に居た時は学校の敷地内って制限があったけど、あれは誰がどうやって設けた制限だったんだろうな>結界師@田辺イエロウ
    • 巨大化した兄弟が殴り合うって展開を最初の頃から想像しえただろうか・・・>金剛番長@鈴木央
    • ミダス王はその後のことを考えると力を失っている、という解釈もできそうな気もするが、まあいいか>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • 甲子園へ、そして、次回最終回。甲子園まで描いた作品の方が少ない、のか、よく考えると>クロスゲーム@あだち充
  • SJ
    • そうか、確かにここまでの技術や道具の集大成だ。こう見て来ると、現代の病院や技術ってのは凄いんだよな、実際>JIN-仁-@村上もとか
    • 表紙はジョジョネタで「奇妙な冒険」とまで付いてるのに本編に全然関係ねー。こういうのも表紙詐欺か?>ゴクジョッ-極楽院女子高寮物語-@宮崎摩耶
    • BENGO!もこれもゲイっぽさを前面に持って来てるとは思うんだけど、やっぱり違うよね。あっちは801っぽさというかで、こっちはマッチョ的な、なんだろうな>トクボウ朝倉草平@高橋秀武
    • 読切。元美容師でこれがデビュー作とのこと。これみたく美容師漫画はそれなりに数あっても、床屋漫画ってあんま見たこと無いか・・・いや、なんかでパンチパーマにこだわるネタ見た記憶あるな。こういう、井上雄彦系の絵は、女の子の描き方で差が出るなあ>ロンジーコン@吉村拓也
    • 最終回。12年もやってたんだこれ。ずーっと同じノリで良く続いたもんだ>DESIRE 2nd season@小谷憲一
  • チャンピオン
    • 巻頭袋とじとの2本立て。袋とじ、なごむだけかとおもいきや。本編、熱いな!>弱虫ペダル@渡辺航
    • 膝すりむいて涙目の女の子はかわいい。いやなんか違う。結構展開早いね。>ケルベロス@フクイタクミ
    • 次号最終回とのこと。まあ、いきつけるとこまで行ってたしね>幻仔譚じゃのめ@梅田阿比
    • なんと普段の2倍のページ数。っても4ページだけど。こうしてみると、フルットは、横になって寝るあたり結構擬人化度*1高めだ。>木曜日のフルット@石黒正数
    • またこういうネーミングネタで笑い取りに来るなあ>AL-アル-@所十三
  • モーニング
    • この対談、どこまで本気で何処までネタなんだろうか・・・。>社長島耕作@弘兼憲史
    • 自転車操業ブラック企業ではありがちなことなのかねー。取ろうにも金が無い、ってのはもうどうしようも無いよねえ>ダンダリン101@とんにたかし×鈴木マサカズ
    • 本をくりぬいて何かを入れるってのも古典的アイデアか。でもあれって、革装の本が多い西洋ならではの発想ですよね。和綴じ本じゃとても無理。あ、巻物の芯が空洞にってのがあるか>北のライオン@わたせせいぞう
    • カフェとかなら猫が居るのも別にいいんだけど、本屋・古本屋で猫の匂いが染み付いた様な店ってのが時々あってですね、そういう店での買い物って、それなりに欲しいのがあっても迷うんですよ>なごみさん@宮本福助
  • ヤンジャン
  • プレイコミック
    • こういう、兵器と戦術の発展は戦争が多い時代ならではなんだよな>雷神孫市@さだやす圭(原案:金田正太郎)
    • ↑とこれ、同じ戦国時代でも、随分趣のことなる作品ですよね。本編、こういう風に名前が変わったときって、お知らせ出したりしたものなのかしら>水軍の将-小西行長伝-@能田達規
    • あの落馬事故をうけての展開かもしれんけど、ここで華麗によけたりしたら逆に駄目な話になりそうな>優駿の門-ピエタ-@やまさき拓味
    • 節分の恵方巻はあれ関西の風習だから、それ以外の土地では結構新し目な気もします>極道の食卓@立原あゆみ
    • 最終回。ありゃ、ずいぶんあっさりと。雪女が「口から冷気を吐く」ってあれ何時頃出てきたものなんだろう。ゴジラとかからの発想なのかなあ。鬼太郎らへんの「ポアーッ」とどっちが先でしょうか>ZONE-Bゾーン・ビー@九十九森×池田文春
    • 次号最終回とのこと。短かったなあ・・・>DOORS@佐多みさき。
  • ビッグ



*1:今勝手に作った言葉