情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

紅茶を運んだ「ティークリッパー」の船名



 読んでた本にあったのでメモ。
 「血火の十字架」ってなんだろう。「Fiery Cross」のことか?あとで全部の英語の綴りを調べる。

  • アリエル号
  • アン・マッキム号
  • オリエンタル号
  • カティーサーク
  • ケアンゴーム号
  • 血火の十字架号
  • サーモピレー号
  • サー・ランセロット号
  • スタッグ・ハウンド号
  • セリカ
  • チャレンジャー号
  • テーピン号
  • ベネファクター号
  • モーリー号
  • ラマーミュア号
  • レインボー号
  • ロード・オブ・ザ・アイルズ号
  • ロマンス・オブ・ザ・シー号


ロマンス・オブ・ティー―緑茶と紅茶の1600年
ロマンス・オブ・ティー―緑茶と紅茶の1600年


 より。
 原著が少し古め(1936年)かつ、「All About Tea」All About Teaの抄版ということですが、これは面白い一冊でした。
 ってーか原書高価いな、と思ったら568ページもあるのか。