情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 練習の積み重ねで、強くなる。そうか、残り時間というか試合数というかがな。>DAYS@安田剛士
    • なんでどんどん新しいのが入って来るんだよ。警備とは一体。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 虫の能力を複数取り入れて……テラフォーマーズかな?>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 理不尽に対して抗う手段ってなかなか無いよね。>オリエント@大高忍
    • ストーカー女、怖いなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • ハーフの扱い問題とか、かなり重い話の筈なんだが。本国に帰還後殺されるとかもあるのでは。>寄宿学校のジュリエット@金田陽介
    • 委員長って呼ばれ始めて本名が分からなくなる現象かな。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • VRゲームにダイブイン!って色々突っ込んで来ますねえ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 封印は失敗。やはり背が伸びた孫悟空っぽくなってるんだろうか。>七つの大罪@鈴木央
    • 戦場に赴くにあたり万全の準備を欠かさない喧嘩稼業の猛者たちを見てるだけに、これはちょっとなあ、ってなるわ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • パンチドランカーは、みんな薄々は気づいてて、言葉にしなかっただけなのでは。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 実際の講談社は忘年会の規模や店がどうこう、てな話が合ったけど、編集者はこういう店で飲んでるわけだ。>ヒットマン@瀬尾公治
    • あっさりと信じすぎじゃあ無いかなあ。それもフェイクの可能性高そうなんだけど。>夜になると僕は@益子悠×一×。
    • コネは何よりも重い……。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • ちゃんと複製できなくなってるのはマズそうなんだけど。>不滅のあなたへ@大今良時
    • 絶対音感となんかの組み合わせなのかな。ルールで逆に縛ってるってのは上手いわ。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • ソーラレイの原理ですね。はい。>シチハゴジュウロク@工藤哲孝×笹古みとも。
  • サンデー
    • 好きな事を語らせてみよう、というのは優しい世界。師匠の言葉がいいですわぁ。>湯神くんには友達がいない@佐倉準
    • タワーリングインフェルノ。実際、タワマンで火災起きたらどうなるんだろうね。>FIRE RABBIT!!@ひらかわあや
    • あー、昭和の野球部だわ。この世代だと、自称戦争返りが教師やってた頃だろうし。>アノナツ-1959-@福井あしび
    • お触りなしでどこまでやれるかの縛りは、ずっと続くんですかねえ。>水女神は今日も恋をするか?@三簾真也。
    • 芸名で活動してる人を本名で呼んではいけないのと同じですね。そうか、キヨさんも携帯とか持ってないんだっけか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 姿をどんどん変えるのは、主人公側の心が不安定だとも言えそうなんですが、さて。>初恋ゾンビ@峰浪りょう
    • 枷が外れると戦闘・探索能力上昇するんだ。これはヤバそうな。>5分後の世界@福田宏
    • バレンタインネタ。そうか、節分は無いか。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • こういうオールドヤンキーって今、どの程度生息してるんだろうか。というか、これ何県の話だったっけ?>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 腕ちぎっても簡単に戻せるのね。ただの人間じゃあないわけだ。拳銃の弾、どの位あるんだろう……。>RYOKO@三ツ橋快人
    • ブコメ向けに登場人物を増やしてきましたな。>妹りれき@西村啓
    • 意味深に分かれておいて、シレっと同じバスツアーに来るとか、結構楽しいおっちゃんじゃあねーか。>探偵ゼノと7つの殺人密室@七月鏡一×杉山鉄兵
    • 一般市民に無差別攻撃したら、それはアウトだわ。種族間全面戦争もありうるよな。うん。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • タコハの名前で繋がるのね。軍隊の上下関係は絶対だよなあ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 人参を植える。ただ、時間的に大丈夫なのかは心配ですね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 命を救うのは、やはり大きな信頼に繋がるのだよな。子供の遊びは、似たのも違うのもあるか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 2本立て&今号から確定毎号掲載。こういう、四コマだけど作品内で複数のストーリーが混在して進んでく形式って何時頃からあるんだろうか。>来世ではちゃんとします@いつまちゃん。
    • お札のベッドで寝たい、は実行してみた事ある人結構居そうな気がする。単純なアナグラムとか、アホすぎるのでは?>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • コーヒーをこぼしてしまって、というのも古くからあるのっぽいけど、いつ頃の何が発祥だろう。日本でもお茶こぼして、とかあるか。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 連続ホームランは厳しい。やっぱり、大人の指導者が居ない事の弊害かなあ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 鎖鎌って、どこで買うんだろうか……。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • 無理したら駄目になると判ってたからこそ、それでも。契約にそこまで入れるのは、理解があるってレベルを超えてるような。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 顔に残ってしまった傷か。本当に消していいのかってなるのかなあ。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 落語を聞いて不備を知る。そういう事もある。マナーに拘り過ぎて煩くなるのもまたマナー違反、みたいになるのはなあ。>王様の仕立て屋-下町テーラー-@大河原遁
    • この語りこそが神髄ですよね。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 相手が無保険で、とか詰むんだよね。政府保障事業で救済される場合もあるけど、色々と難しいみたいだし。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
  • 月マガ
    • 新連載。転生させようと殺しに来る姫VS死にたくないので魔族の協力で戦う少年。なんつーか、まあ、うん。その辺のお約束パターンを知らないとわからんって事だよな。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 噛み合わない会話。曲に対して色は、というのは共感覚的ではあるね。ショートムービーって、曲のPVと受け止められやあしませんか。>ましろのおと@羅川真里茂
    • なるべく早く行くという慣習、変な競争になったり、管理人の人に迷惑かけたりって事になるので、加減が必要だよね。似た能力者が既に居るんだ。>ボイスラ!!@Octo。
    • 支配者が変わると前の世代のを全部焼いたり壊したりで散逸・破壊しちゃうってのは、何処の国でも起きてきたことではあるのですが。しかし。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 自分の死因とか、知ってると害になるから奪われたのでは。誰が、ってのはあるか。>ノラガミ@あだちとか
    • 1000人から16人って、ルックスや背景物語も当然考慮されるわけで、その辺有利ではあるかな。>Change!@曽田正人
    • ディフェンスがすごい、っていうの、実はよくわからない。映像として見られるのは攻撃で凄いシーンが多いので。>DEAR BOYS ACT4@八神ひろき
    • 出張読切。これも転生絡みですね。はい。>ポンコツが転生したら存外最強@海月れおな
    • 読切。映画部的なネタもなあ。応援上映ブームの反映という、時事ネタでもあるけど。>部長の異常な愛情@ひらいたけし。
    • 結構単純に繋がってるのね。来た事実だけ消えるのか、存在が消えるのかが謎だが。ヤザワのミラクルムーブは健在ですね。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • やっぱり地の利があると有利ですな。戦場が分散しちゃってますな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 普通に考えたら、意味わからん暴走にしか思えんよなあ。次回から最終章との事。>今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね@要マジュロ×榊原宗々
    • 作家と引っ越しと賃貸事情と。住んでる数が多い街ってのも、今はネット経由で全部って場合もあろうしな。ドーンと買っちゃって、処分する時に大変ってパターンはなあ……。>かくしごと@久米田康治
  • 月チャン
    • ホストにはめられて風俗堕ち、とかって実際どの程度あるものなのか。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 読切。クローズリスペクト。全部口に出てしまうのは、ヤンキーよりもオタクだよなあ。カッコいい負け方、というのはちょっとわかる。「エレキング」はそういや居なかったね。>マケイヌ@中村勇志。
    • ガンガン殴り合い。防具で固めて来るギャグは、藤沢とおるっぽさ出てるね。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 結局歌謡祭勝負なのは変わらないんだ。ブレてない、のかなあ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • コートの違いとか、普通はどうやって克服するんだろう。出稽古的な練習するのかしら。>BREAK BACK@KASA。
    • やっぱり、クローズ関連作品の中で警察の話してると違和感あるんだよなあ。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)。
    • 出張掲載。って、これ週刊に載ったの全部再録って事じゃあないか。流石にどうなんですかねえ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 三年生はやっぱり格が違ったか。成長期の二年間ってのは大きい、とかそういう問題じゃあないね。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • ブラックなオーラも出るので、ってのも名前に掛けてそう。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 読切。家庭教師エロスってのも古典からあるネタですなあ。でもそれがいい。仕込みの為に使った金額考えるとちょっとアレ。>お姉さんが教えてあげる@千明太郎
    • 読切。願いをかなえる魔神ってのも古典ネタではありますが。本当に欲しいものはそれじゃあ手に入らないんだよな。>魔法の食器@高清水京花。
    • 出張読切。猫執事。あのサイズだから猫は人間を殺せないんだよなあ。いや違うか。>佐伯さん家のブラックキャット@ユウキレイ