情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 週刊コミックバンチ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  6. 増刊 Oh!スーパージャンプ
  • ゴラク
  • 週漫
    • まさかの政治編突入!?いやいや。今回のTV映像もMAD素材に加わるか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • カルメ焼かカルメラ焼かって地方によって違うのかな。じゃりン子チエの「カルメラ」のイメージが強いんで自分は後者。>涙星アースチンピラ子守歌@立原あゆみ
    • ゴラクでもこっちでも(シリーズ)連載継続中、という漫画家って今何人居るんだっけ。6人でいいのかな?(原作者含む)>釣り船御前丸@江口賢一。
  • バンチ
    • 兵器の外見デザインとしてわざわざこんな風にするのもなんかおかしいかもなあ>全能のノア@小野洋一郎。
    • 外の気温考えると温度も重要そうな、って冬だよねこれ。サラダは不利だろう>グ・ラ・メ!-大宰相の料理人-@西村ミツル×大崎充。
    • 脳を喰ってウィルス云々は夢枕獏のにもあったけど、外気にさらされた時点で弱まるけれどってののはバランスとして仕方ないのか>ミキストリII-太陽の死神-@巻来功士
    • 単行本発売前ってことで特別編。金属探知機に引っ掛からない武器も山ほど有るけど、単純なアホは捕まるからねえ。>旅人-TABI-TO-@片桐正博×中野ハジメ
  • ヤンガン
    • ヤンガンは隔週誌なのに合併号あるのか。珍しいな。ということで次号は12/18じゃなくて12/25。間違えないようにしないとな。
    • 巨大人型兵器は世界的にどうなんだ。無印時にこれがあれば結構戦えたんじゃあ>ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@藤原カムイ
    • 予言。乳首描き足したコラ画像が出回る。>咲-Saki-@小林立
    • おー、この辺はイージスらしい駆け引き。杖でも〜っていう台詞もあるけど、峰打ちってあれ鉄の棒でぶん殴るのと同じことだしね。>死がふたりを分かつまで@たか
    • この世界も技術水準がわりと適当っぽいよね。>ハーメルンのバイオリン弾き-シェルクンチク-@渡辺道明

ジャンプSQ

    • 流石に差がありすぎる。組織は、戦士はあんま良くない・悪魔は使い勝手が悪い・最強戦力双子ロスト、といいとこ無しですな>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • キツネが付くと荒木絵になるのか。なるほど>貧乏神が!@助野嘉昭
    • これ、原作と作画の分担ってどうやってるんだろうなあ。日本語造語らへんは武井宏之だと思うんだけど>機巧童子ULTIMO@スタン・リー×武井宏之
    • 読切。脱げないぬいぐるみ、というと古くはI'mナム@細野不二彦とかですかね。それが生物であるんなら、ファンシーGUYきゃとらん@くぼたまことか。>ぐるみ@大江慎一郎
    • ふと気付くと悪魔だの天使だのネタ多いな。
  • Oh!SJ
    • ぬーべーが表紙に!その上2本立て!と思ったら1本(ぬーべーの方)は再録でした。インタビューはなかなか興味深い>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛
    • 読切。かつてのキャラクターたちの年取った姿というのは、見たくもあり見たくも無し。追い抜かれたり追い抜いたりというのがないだけいいのかもしれんけど>19 Forever@きたがわ翔
    • 単なる駄洒落ネタからこうきますか。>アンドロイドのいる法律事務所@緒方てい
    • 番外編ということで、「このマンガがすごい!」取材記事。最終的にアンケート対象人数どのくらい増えたんだろうか>本屋さんにききました。番外編@若狭たけし。
    • ジャンプ出前におしくら饅頭は、絵だけで笑わせに来てる。なに考えてんだ>渡職人残侠伝慶太の味@早川光×橋本孤蔵。