情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊ウルトラジャンプ
  2. 月刊サンデーGX
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊マガジンSPECIAL
  5. 週刊少年ジャンプ
  6. 週刊ヤングマガジン
  7. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • UJ
    • 特別読切シリーズ第一弾。これまでに稗田が係ってきた「生徒」とその事件の数・幅は膨大なだけに、ここからのシリーズは色々複雑に絡んで来そうで楽しみ>美加と境界の神(妖怪ハンターシリーズ 稗田の生徒たち(1) )@諸星大二郎
    • 失われたのがエクスカリバーならば、キャリバーンがありそうな気もするが。因果の渦という概念の画像化は量子変動を見る世界感でも新しい。現実のボコボコ化は、原理としては刃牙のアレと同じ?>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • 扉の間違い探しは結構難しい。*1「同じ」であるというのは足止めには最高だな。しかし、ここまではDio優位か。>STEEL BALL RUN-スティール・ボール・ラン-@荒木飛呂彦
    • なんか色々いるのね。神様との時間の違いってのはそうですなあ。エディングスのみたいな強引な解決もあるにはあるけど>ぎんぎつね@落合しより。
    • 付録は・・・なるべく関係ない作品を入れてみるとしよう。
  • GX
    • 「個体差」で収まるレベルじゃなさそうですな。そういう「特別」を付加された機体ならば、というのはあるんだろうけど>神様ドォルズ@やまむらはじめ
    • 非人道的なほど楽しそうという矛盾。その境界はどこなんですかね>正義警官モンジュ@宮下裕樹
    • 新連載。伝奇戦国。足を出したデザインって1960年代以降なんだよなー、などとも思うがまあどうでもいい部分。>八百万討神伝 神GAKARI@楠桂
    • 注射なんていうまどろっこしいの抜きなら死んでた、って理解があるからこその怒り度合い高めか。スパイの自白は死亡フラグだよなあ>ヨルムンガンド@高橋慶太郎
  • オリジナル
    • ラズウェル細木ビッグコミック系初登場だったっけ?とはいえ、表紙の俳句ってのは意表を付き過ぎ感も。
    • 時事ネタかね、一応。親子での対立よりも外敵にほうが問題なんじゃないのか>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 豚バラトマト巻。なんとTVドラマ化とのこと。まさかゴールデン1時間枠ってこたなかろうし、ショートでやるのかしら。>深夜食堂@安倍夜郎
  • マガスペ
    • 連載再開。ギャグとしては面白いけど、実際今のルールがどうかって考えると、ねえ。>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 「監督」と「キャプテン」という複数の頭が存在するからこその問題だとは思うが、高校野球ならではだろうな、とも。>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉
    • 次号最終回。パラレルを超えたパラレル展開だったけど、原作より先に纏めるとなるとなかなか困難もあったろう>ネギま!?neo@赤松健×藤真拓哉
    • そして、次号からジエンド@村枝賢一が移籍新連載。東京でイベントやるらしいけど、ちょっと難しい。近辺の方のレポートを期待。
  • ジャンプ
    • うわーうわー、びっくりというか大どんでんというか、読者がその直前まで「こうだろうな」って誘導されたのをひっくり返してこうくるか。異母兄弟とかそういうレベルじゃなくてなのか。あと、巨人海兵って結構多いのねってのと赤犬はたけし?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • なんで十刃に行かずに雑魚潰ししてるんだろうなあ、というのは言ってはいけない。文字として認識するのも困難な擬音文字が凄さを強調。なんだかんだ言うけど、この「漫画」の面白さは本物だ>BLEACH@久保帯人
    • こういう悲愴な覚悟はしないでもらいたい。どんな漫画家さんにも。しかし、お母さんもなかなかいいキャラしてんなー。>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 新連載。ギャグ枠としては結構キツい戦いになると思う。実際。うん。>わっしょい!わじマニア@わじまさとし。
    • 黒髪ロングセーラー服・・・。最強すぎる敵だな。殺すと(アンケート的に)非難轟々になっちまうぜ、これは>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載5本。
    • 能力を得たときにどうすべきか、どうやればいいかってことを考えられる人間に与えてない、ともとれるけど、血縁のほうが大きいのかしら>プラネットウェイブス@若杉公徳
    • 人間は牛語わかんないけど、牛は人間語分かってるんだよね、これ。飼い主だけのが理解できるのか、全部なのかで違うと思うけどどうなんでしょうね>も〜れつバンビ@柏木ハルコ
    • ギャグ読切。このペンネームを使い続けるのは・・・それはそれで勇気のある行為だとは思うけどさあ>バッキバキのバッキバキ@築備経利。
    • こう、「夏休みの予定」ネタってこの時期ままあるんだけど、学生と社会人で読後の印象全然違うんだろうなあ、とか。漫画家さんなんて特に、お盆進行とかそういうのを抱えながら描くって考えるとまたなんとも。>みなみけ@桜場コハル
  • スピリッツ
    • 連載再開、ってもどこまでどう進んでたかすっかり忘れてるんで、えーっと、水人間は倒してなんかアイテム手に入れたんだったっけ>ホムンクルス@山本英夫
    • 実際にアニメの方が原作にフィードバックされた例を考えるに、ここまでは珍しいかもしれないけどありえなくもないか。でも擬人化すっ飛ばしてってのもなかなかどうして>団地ともお@
    • 無茶を言うのはいいんだけどさ、「結果、お客さんにも厨房にも迷惑を掛けない」ってのが一番大事なわけじゃない。そこを踏み外すと独りよがりだよ>バンビ〜ノ!SECOND@せきやてつじ
    • これは、「自分がやったことのあるスポーツの漫画だと一言言いたくなる現象」と同じものかもしれない。>とめはねっ!-鈴里高校書道部-@河合克敏

#月刊ヤンキンは21日が正式発売日なので今日は出ていないことになっています。後ろにずらすのは少年画報社の中でもこの雑誌だけ?どういう法則なんだろう。

*1:7つなら、1.ジャイロの唇の色、2.ジャイロのアゴの四角の数、3.ジャイロのボタンの形(丸とハート)、4.鉄球と薔薇、5.ジョニィの頬の傷、6.ジョニィの指の立て方、7.ジョニィのデコのエンブレム、かな.