情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 月刊コミックビーム
  • マンサン
    • 本気で次回あたり最終回じゃなかろうか。そうは書いてないのがまた不安をあおる。遺産ねえ・・・山と畑で農業、ってのも予想できるけど、どう転がるかわからん>若頭・残波@浜田正則×山口正人
    • これ、実はレシピ以外の部分を楽しむ作品なんじゃなかろうか。>ボク膳!@たけだみりこ
    • 裁判員同士の共謀は避けようが無いしねー。いっそ、裁判所の方で専用のメーリングリストでも作ってそこで連絡してもらうとか、って思ったが普通にメアド交換して連絡取りあうわな。>裁判員の女神@毛利甚八×かわすみひろし
    • 仕事場は現代と言うか金持ちイメージなのに住まいは昭和だな。なんか気を使った結果だろうか>まんがの花道@桜小路むつみ×金井たつお
    • 本宮先生は人を使うのが物凄く上手いというか、大きな店のオーナーシェフ*1的な人だと思います>まんがの花道@桜小路むつみ×金井たつお
  • イブニング
    • そうか、馬とか居るもんな。逆にいえば他ではなかなか出来ないパレードともいえる>もやしもん@石川雅之
    • インベーダーブームをリアルタイムで描いてた作品も結構あったけど、1プレイ100円って今でもゲームの標準価格なんだよね。当時の物価考えるととんでもなく儲かったろうなあ>ヤング島耕作@弘兼憲史
    • 闇金編でいいんでしょうか。一気に身近(?)な話ですね。>ADAMAS-アダマス-@皆川亮二
    • 宝石ネタコラボのようなそうでもないような>喰いタン@寺沢大介
  • ヤンチャン
    • 車椅子のトンデモ武器がまた増えてる。素手でも強いなー。あと、一部仕上げされてないですが大丈夫かしら。>ブラック・ジョーク@小池倫太郎×田口雅之
    • あー、宗教団体とかがやるようなことな。ヤクザにガラさらわれたら口八丁は厳しいな>堂本ルール@阿部秀司。
    • 読切前後編の後編。こういうガキは本気で大怪我させた方がいいと思う。>BIKES@山口かつみ
    • 次号から葉月京が新連載。
  • ビーム
    • 新連載。いきなり強烈。この現実とイメージの入り交ざり方がすごい>芋虫@江戸川乱歩×丸尾末広
    • イムリ@三宅乱丈
    • 新連載。巻末コメントで「新連載のタイトル、予告と違ってすいません」との由。気にしなくていいのにね。中途半端エスパーは毎回の主役か今回のみかどっちだろ>びっくりまん@いましろたかし
    • ヒラマサ、殴る、走る、叫ぶ。熱いな!>アベックパンチ@タイム涼介
    • ・・・。まさかねえ。しかし。>まんが極道@唐沢なをき
    • 特別読切。1985年作品の再掲載。やっぱりとんでもないなー、この人は>SFの助@杉浦茂
    • 「へんてこスキーヤー」という曲を思い出したが、あれに出てくる芸能人も時代だよなーとか。>よみきりものの・・・@竹本泉
    • 読切。勇気ってなんだろうね>草原のゴーレム@市川ラク
    • こないだのメビウス×浦沢直樹で、夏目房之介がやたらと小池桂一の名前出してたな、そういや。>ウルトラヘヴン@小池桂一
    • ハードボイルドってこういうものさ>夜霧に消えた歌声(無国籍哀歌シリーズ)@谷弘兒


#ゲッサンは明日にします、が、ただ一つだけ。あだち充のエッセイ漫画集、初出を書け、初出を。編集の仕事でしょそういうのこそ。



*1:味はその人が作り出したものを、それでいて自分がつきっきりでなくてもその味が出せるように部下を仕込む