情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週コミックチャージ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マンサン
    • やはりドラマ化だそうです。↑に。ただし、今号掲載されてるのは再録。結構無理なさってるのかなあ。>湯けむりスナイパーPART3@ひじかた憂峰×松森正
    • 復活シリーズ連載。「通」とか「贔屓筋」ってのは偏愛の一形態だとは思うけど、そういう遊びが出来る度量を持てるようになりたいもんです>おいらん姉さんスペシャル@鈴木あつむ
    • 最終回。原作どおりなのかな。連載開始時点とは比べられないくらいの不況になっちゃってて、作中の再生噺があらあら、という部分もありますが、こういう終わり方は納得か>君たちに明日はない@垣根涼介×笠原倫
    • 街の皆さんは心が広いというかなんというか。しかし、転職も天職も全然関係ないな>若頭・残波@浜田正則×山口正人
    • エキストラとして朝顔父娘が出演してますね>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
  • アクション
    • 連載再開。なんだけど、医療漫画、それも三次救急を扱おうって作品の中で「たらい回し」ってどうかな。漫画家も監修も編集もなーんも気にしないでスルーですか。取材したのかね?>麻酔医ハナ@なかお白亜(監修:松本克平)。
    • 最終回。裁判員制度自体への賛成反対よりも犯人と罪をこれだけ見ることになるんだよ、ちゃんと見ろよ、という話だったような。どういう事件に当たるかはくじ運なんですけどねー>サマヨイザクラ-裁判員制度の光と闇-@郷田マモラ
    • 短期集中新シリーズ。B面というか逆回転。絵柄をかなり変えてますね>星守る犬@村上たかし
    • 次号最終回。途中からオタク設定関係ないなー、とか思ってたら本物すぎる本物「自演乙」が出てきたり、と現実がフィクションを超えてましたか>脳内格闘アキバシュート@本田真吾
    • こちらも次号最終回。ここに来て、もう描けないのを持ってくるのが、内容と逆に重い>この世界の片隅に@こうの史代
  • チャージ
    • メディアミックス2作品を押してますな。ただそのネタが雑誌発でなく既存モノ、会計士と動物園ってのが角川らしさか。>女子大生会計士の事件簿@山田真哉×左菱虚秋、ASAHIYAMA-旭山動物園物語-@森由民×本庄敬
    • 読切前後編の前編。この手の電動車椅子ってどの程度の悪路まで走れるのかね。あとバッテリーどんくらい持つんだろう。>とでんか@大塚英志×樹生ナト。
    • 最終回。料理漫画としては少々異色ではあったけど、勝負系の枠からは出てなかったかも。料理の記録って上流階級や文人、すわわち金持ちと暇人のものしかないから庶民のはわからんのよね、実際>御料番法師 朧乱丸@寺島優×伊藤一天。
  • 月マガ
    • 確かに普通免許も無い年齢、運転したこと無くて市販車ベースじゃ車の左右感覚最初は分らんか。なるほどだ。>capeta@曽田正人
    • このダジャレセンスは逆に出てこない。ドラマはNHKなんですな。>Q.E.D. 証明終了@加藤元浩
    • 直前の孫六でもこっちでもバットが駄目になるネタ。金属バットがそこまでなるってどんなボールと速度なら可能ですかね。次回からGREATに移籍とのこと。>打撃王凛@佐野隆。
    • プロだと替え弦どころかチューニングまで済ませた予備ギターを何本も用意してるんでしょうが、アマチュアは難しいか。男旗@石山“アウシュビッツ”東吉にあった太鼓の皮を張り替える話・・・は全然違うな。>中村メイ子をかき鳴らせ!!!@平川雄一
  • 月チャン