情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 月刊 ウルトラジャンプ
  5. 月刊 サンデーGX
  6. 月刊ヤングキング
  • ゴラク
    • ギャラクティカ・マグナム!!なんというか、こっちもグロッキーです>SとM@村生ミオ
    • 巻頭カラーでラズウェル細木石井慧の対談。なんだか不思議な会話。
    • 長かった戦いもついに決着。ってもこれもまだ代表決定戦でしかないんだっけ。本戦まで菊多さんが持つかどうか。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 次号より、新シリーズとして、山松ゆうきち「またまたインドへ馬鹿がやってきた」が掲載とのこと。これは楽しみです。
  • バンチ
    • 新連載。またタビと入れ替わりで猫飼い漫画。ちょいリアル路線か。>片桐くん家に猫がいる@吉川景都
    • 天国か地獄かわからんな。下手な失敗すると総叩きだろうし。こういう修羅場引きはベタだけど次号楽しみ>女王様がいっぱい@イワシタシゲユキ
    • 一応時事ネタかね。大麻栽培は広くて外から見えない庭のあるお金持ちの趣味にしとかないと。あれ、でもそんなお金あるなら買えばいいのか>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
    • 次号から「ジャギ外伝」が新連載だそうで。作画がヒロモト森一*1なのには期待ですが、題材食いつぶしも極まれりって感も。
  • 週漫
    • M資金とか皇室詐欺とか、騙すほうも騙される人も楽しそうに感じてしまうのは何故だろう。額にもよるんだろうけど、数万円で立食パーティー付きのこういう出し物が見れるなら見てみたい気もする>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • そうですねー、死ねばいいのにとか軽々しく使っちゃいけませんねー>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
    • 今号はスペシャルと言うことで四コマではなくストーリー仕立て。これも連載100回超えて単行本出ないのか。この方も色んな所で仕事してますなあ>若奥様嬉々一発@小本田絵舞
    • 次号掲載分から作画がまたも変わって、華桜小桃と高原けんじになるそうです。企画自体には人気ある・・・んですかね?>本当にあったキャバクラこぼれ話@東條さち子・薮犬小夏。
  • UJ
    • どんどん遡るなあ。言葉とともに存在したのならば、ルーツはいったい何処だ>天上天下@大暮維人
    • 真剣振っておいて殺さないのが前提とかナメすぎかBLEACHの影響受けすぎだろう・・・。>アニマ・カル・リブス@朴晟祐。
    • まさかの並行世界移動・合算能力。しかし、逆に言えば「誰も撃っていない世界」が存在してしまうんじゃないのか?そこに分枝が発生するならば、二つどころじゃない並行世界が生じるわけで。どうするんだこれ。>STEEL BALL RUN-スティール・ボール・ラン-@荒木飛呂彦
    • 薔薇は気高く咲いて、美しく散る。決勝進出決定ですが、メンバーどうなるんだこれ。>銃夢 Last Order@木城ゆきと
  • GX
    • 新連載。目的はともかく、拡散しすぎかなあ、とも。最近の鉄ネタ漫画は「乗り」が多かったけど、GXとは読者層的に違ったかも・・・ですし。>鉄娘な3姉妹@松山せいじ
    • ロボットとご利益ってまったく逆位相な気もしますが、信号つけるとかそういう対策案が出ないのはなんでだ。>正義警官モンジュ@宮下裕樹
    • 今回はまた色々詰め込んできてるなあ。判定基準は趣味かしらん>世界制服@榎本ナリコ
    • 単行本予告、ここだけで終わるのがもったいない出来。本編はそれなりにシリアスなのにね>神様ドォルズ@やまむらはじめ
    • 次号から島本和彦が新連載。何系かもわからないけど、学園漫画なのか?
  • 月刊ヤンキン
    • 新連載。大きいのから小さいのまで取り揃えてますなー。胸だけじゃなくてね。引越しの挨拶って今何持ってくのが多いんでしょうね>おくさん@大井昌和
    • 読切。チャージに引き続きこちらにも登場。野球ネタ。ちょっとウザ目のようで実は良いデブというのは良いキャラが多い。>ジャック・ボール・ジャック@旭凛太郎
    • 読切。以前のOh!SJでの読切は取材する側メインでしたが、攻守逆転。どちらにしても、「興味本位」こそ発端というのは変わらんのですが>腐ってもクサるな@高梨みどり。
    • 図書館内でのバトルって珍しいかも。屋内に入ることで昼間でも暗い、というのもあると思うが、香港アクション的でもあります>愛気-AIKI-@ISUTOSHI
    • あ、これオーバーレブとクロスオーバーしてたんだ。スターシステムかと思ってた>C.U.B@山口かつみ
    • ピンナップカレンダーは武若丸、次号は東冬。
    • 次号から、ゆるゆる@たかみちが毎号連載化とのこと。これは無表情さんとこで囲み記事になる!(予言)*2



*1:以前北斗の拳増刊で四兄弟漫画描いてたっけ

*2:いや、実際これ大ニュースだと思うんですが。月刊ヤンキン売ってる店少ないから、自分が確保できるかわからなくなるくらいにはインパクト大きそうです