情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊ウルトラジャンプ
  6. 月刊サンデーGX
  7. 月刊ヤングキング
  • ゴラク
    • せめて会議室とか使おうぜ。最後の烙印は色々掛けてあって秀逸>SとM@村生ミオ
    • こういう一度限りのシノギ、しかもそんな聞いた話だけで他所の組にも人気ありそうな役者に迷惑かける可能性を作るって頭悪すぎる>ばくめし!@土山しげる
    • 温泉地とタイアップ、というか宣伝漫画としてもっと機能するように出来ないもんだろうか。取り上げられた側はその回を小冊子(中綴じで、同人誌的な印刷と体裁)に出来る、みたいな権利付きでスポンサードとか>湯けむりコンシェルジュ@神先史土×江口賢一。
    • このシリーズ完結、次回から新展開とのこと。ちなつの報われなさより、結局キープでしかないキンパツが気の毒だ>今日からヒットマン@むとうひろし
  • バンチ
    • 短期集中新連載。宇宙開発ネタですか。選ばれたのがあまりに酷過ぎる。そんなのはもっと前の段階で落とされてると思うんだけど。>フライバイ@佐藤孝太。
    • 当たり屋も詐欺師ではあるけど、体を張った商売としてはリスクが大きすぎるんじゃあないかなあ>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
    • 最終回。なにこれひどい。流石にバンチ購読やめるかも。立ち読みで数作読むのに移行しようかな。>少年リーダム-友情・努力・勝利の詩-@西村繁男×次原隆二
    • 次号、作った男たち、にしてもどうなのそれは・・・。まあいいけど、パチンコを作った男たちの方もやってやれよ。
  • 週漫
    • あっさり出てきた、と思ったらまた急展開。先の予想がつかねー>涙星アースチンピラ子守歌@立原あゆみ
    • ゴラクの酒ほそとリンクしてベビーホタテネタ。中途半端であることは否めないか>風流つまみ道場@ラズウェル細木
    • 読切前後編の前編。ピンクシリーズ、一話完結の時と前後編の時とあるのはどういう基準なんだろう>女子大生の恋@成田マナブ
    • ぐぬぬぬぬ」ってセリフだけで笑ってしまう。ネットに毒されすぎですな>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切。今回のパフェやたこ焼きに限らず、ちょっと食べたくなるものってあるよな。しかし、この漫画家さんの読者のうち何人が週漫を手に取るんだろうか。>縁側ごはん@河内遙
  • ヤンガン
    • 動物チームって、他作品だと結構強そうな気もします。CP9とか>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • もうこの合宿だけ延々とやればいいんじゃあないかな>咲-Saki-@小林立
    • 新撰組ネタなんかは、大半が司馬遼太郎の三次創作か四次創作みたいなもんですしねえ。白井喬二の「新撰組」なんて前半は独楽の試合とかしてるだけなんだぜ・・・(本当)>フダンシズム-腐男子主義-@もりしげ
    • 次回が最終回。部活ネタで、ちゃんと時間を進めるとそうなるか。仕方ない>んぐるわ会報@高尾じんぐ
    • 最終回。・・・えー。これは豪快ぶっちぎりというか、あれっ?て感じ。>ナイトメアゴーラウンド@鈴見敦
  • UJ
  • GX
  • 月刊ヤンキン
    • 区長にそこまで権限あんのかしらん。道路使用許可ならむしろ警察のような>ドリームキングR@俵家宗弖一×柳内大樹
    • 新連載。ロリ姪っこと同居ハーレム漫画、と言えなくも無いがなんか違う。こういうネタの時に思うのは、チェックどうすんのかしらないけど、名義貸して本当に同居しなくてもいいんじゃね、ということ>sunny@今村陽子。
    • 読切。これもロリと同居、か。とはいえ、幽霊や妖怪や未来からやって来たロボットと同居の場合は「居候モノ」という大ジャンルがあるからな>ジバク物件に暮らそう!@七竃アンノ。
    • スピンオフ読切。相手の家にガソリン撒いて火をつけるとか、自動車で体当たりとか、解決方法はいくらでもありそうですが。ホント、女の子が絶妙なブサイク具合ですなあ>蜜蜂のハチミツ@SP☆なかてま
    • 最終回。月刊ヤンキンは、雑誌最終回と単行本発売を同時にして最後まで収録ってやりかたするけど、何ヶ月かあけて単巻のコミックでるよりこっちのがよさげですな>ほのいろ。@氷室芹夏
    • 次号、ゆるゆる@たかみちが連載再開(というか、復帰というか)、また、猪原賽×横島一コンビが読切登場。
    • ピンナップカレンダーはは吉富昭仁、次号はうるし原智志