情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

渡辺保裕「ドカコック」がタイトルも新たに「ドカせん」としてゴラクで復活!今回もルビ芸が冴えわたる!



 あの男が帰ってきた。
 「ドカコック」京橋建築が帰ってきた!


 ということで、本日発売の週刊漫画ゴラクで「ドカせん」、新連載着工!

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/goraku/

 歴史を振り返ると、

 と飯場けいさいばしょを渡り歩いてきた作品が、10年の時を経て生まれ故郷に帰ってきました。




 ファンから支持される理由は、その熱さ、そして独自の「ルビ芸」です。


 今作でも多用されていますが、職種や人称を表すのをざっと見ただけでもこんなに。
 アニメ化した時はどうするんだろうなあ(されない)。


オトコ


職人ドカ


ドカジョ土木女子


ドカ職人


未来のドカ土木科高校生


ドカ


ドカ



 そうそう、渡邉先生の名乗り(?)として「ゴラクマイトガイ」「ヤンキンマイトガイ」「マンサン旋風児」「銀座一丁目旋風児」などを使っていましたが、今回出て来る「食堂銀座旋風児」にその名残が……。
 (外見的には、閉店した秋葉原の「かんだ食堂」なので、閉店と休刊を掛けてるのかも)

 


 そして、次回から舞台はタイトルが示す通り高校へ・・・!?そこで教師となるのか学食のおっちゃんとなるのか。
 



 次回もドカうま―――ッ!


 と言ったところで今回はここまで。



 ドカコック ドカコック ドカうまっ!!満腹編