情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

8/17(日)に都内某所で行なわれた、コミックマーケット3日目の打ち上げに混ぜていただきました


 なんつーか、すごかった。人数も面子も。
 場所は都内某所。場所は書かないほうがいいのかな?


 コミケ3日目は非常に涼しくすごし易い気候。
 霧雨が小糠雨に、夕方、終了時刻近くには本降りに。


 待ち合わせ時間まで無表情さん(http://www.muhyojo.com/)と会場近くの喫茶店でおしゃべり。
 

 


 いのけんさんからメールが来て、いのけんさん(近代麻雀漫画生活)、缶さん(缶の可換環館おかわり)、ゴルゴ31さん(ゴルゴ31)、だんげろうずさん(酔拳の王 だんげの方)、とらさん(http://www.h5.dion.ne.jp/~ikeruze/)、山田さん(ヤマカム)らと合流。
 名刺の話とか。



 

 開始時間30分くらい前に店に移動。続々集まってくる人、人。
 人数とメンバーを全て把握できていたのは、幹事だっただんげろうずさん・たまごまごさん(たまごまごごはん)含め数人じゃないのかなあ、とも。
 乾杯の時点で総勢50人超える位?途中からいらっしゃった方や帰った方の入れ替わりも含めると60人以上かも。


 このあつまりは、たまご酔拳さん*1コミックマーケットで出した同人誌「淫漫王」(僕たちはエロマンガが大好きだ。「淫漫王〜IN☆MAN☆OH!」創刊! - たまごまごごはん)、ゴルカム*2さんが出した「ゴルカム メイドインヘブン」(ゴルカム ゴルカム 2008年夏コミ新刊「ゴルカム メイドインヘブン」)の打ち上げがメインの飲み会。


 19:00を少し過ぎたあたりで、たまごまごさんによる音頭で乾杯。
 



 知ってる方も知らない方も、って知らない方のほうが多かった。
 実際あの場で一発で覚えてもらうってのは困難だと思う。
 ので、お話できた方には、そのワードで検索すればほぼ確実に1ページ目に来る検索ワードネタで自己紹介してみたりした。


 いやしかし、紙と筆記用具は携帯しとくものですね。
 最初はいつものノリで、お酒の注文書いたりに使ってたんですが、某漫画家さんにスケブに絵を描いてもらってしまいました。
 なんか自分の言動が変だったのは覚えてます。ありがとうございました&すいませんでした。
 こちらは、お名前とか居たこととかは書かないでね、と言われたので非公開。



 そして、なぜだか勝負、ということで http://www18.ocn.ne.jp/~ttt98/のミハルさんがハルヒhttp://i-works.main.jp/nihan/のニリツさんが長門を描いて下さる事に。
 まっとうなファンの人に刺されるんじゃないのか、私。


 お互いに描くところを見合いながら、線が引かれたときに「うんうん」と肯いたり、影を入れるときに「そうやるんだ」というような事をおっしゃられていたのが印象的。
 あまり他の人が描くのを間近で見る機会が無いし、こういうのも面白いもんだねー、などと笑ってらっしゃいました。


 こちらはBlogにUPしていいよ、と言われたので公開さしていただきます。ありがとうございます。


 




 色々移動しつつ挨拶したりお酒注いだりもらったり。
 本当に濃い空間。


 また、小島アジコさん(みかんの星-骨と翼-〜漫画と絵日記と雑文のサイト〜)とリアル801ちゃん*3も途中からいらっしゃいまして、皆さんから「アニメ化おめでとう!」のコールが。


 私も少しお話させていただきました。アニメ化後のコミケで如何様な事を小島アジコさんに行なわせる予定か、を嬉々として語る801ちゃんってやっぱりすげえ・・・。




 サイン描いて頂いちゃいました。はてなダイアラーです、と言ったらid:宛てで。
 



 また、801ちゃんに「801ちゃん魂の一言」も書いていただいちゃいました。
 


 あ、もちろんどちらも公開OKいただいています。



 あとは、ゴルゴ31さんによる三峯徹さんの生原稿公開がものすごく盛り上がってました。
 かなりの方が写メ撮ったりしてましたね。



 その後は森井ケンシロウさん(�X���P���V���E.tv)と小島アジコさんがWEB漫画とケータイコミックの展望について語ってるのを横から聞かせていただいたり。
 これ聞いて良いのか、みたいな具体的数字とか。



 最後はだんげろうずさんの音頭で三本締め。



 このあと2次会はかーずSPさん(かーずSP)の方の打ち上げ2次会と合流、ということで別の店に。
 また人数が増えて把握しきれない。
 知ってる顔を見つけては話しかけたりする一方、知らなかった方ともお話させていただく。


 いずみのさん(ピアノ・ファイア)もいらっしゃってて、お話させてもらったり。熱い人だ。
 私は「SとM」をぜひ読んでください!と力説したりしてました。
 しかし、なんというか一流スナイパー相手にサタデーナイトスペシャルを振り回すような会話で、悪いことをしてしまった感も。


 終電に合わせて私は0:00過ぎに抜けさせていただきました。駅のホームで山田さんたちと再合流、すぐに乗換えで別れ、なんとか宿にたどり着きました。
 なんだか夢を見ていたような、でも手元に証拠は色々と残っているというね。



 とりあえず、額を買えるまでは、ハードクリアケースに入れてダブルクリップで挟んでフックに掛けて飾っています。*4
 



当ブログの関連記事(いや、関係ないかも、な別のOFF会記事)



#飲み会に出るたびに近くに居る人に「屋形船どうですか、屋形船」とか言ってますが、半分くらい本気です。何人くらいあつまれば貸切いけるのかが問題ですが。でも、遅刻厳禁集合時間厳守になるし、途中入退室がきかないのが問題なんだよなあ。

*1:奥付の発行人は、ゴルゴ31さん・だんげろうずさん・たまごまごさん

*2:ゴルゴ31さん&ヤマカムさん

*3:みなさんこう呼んでらっしゃいましたが、なにか微妙に間違ってる気もする。リアル・・・。

*4:スケブ描いてもらった場合の正しい保管・飾りつけ方法が分からない。みんなどうしてるんだろう