情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビジネスジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  6. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
  • 週刊少年サンデー
    • 決着。こんだけ戦った割りに回数はそんな多くないんだよな。次回は食事会?>金剛番長@鈴木央
    • これ考えると、中華料理は如何に少ない機材で作ってるかって話ですね。でも調味料の種類は*3フランス料理の方が少なかったりしますか>☆☆☆のスペシャリテ@谷古宇剛
    • 読切。妖怪・怪物でも吸血鬼だけ別格に数が多いと思うんだが、そんだけ魅き付けるものがあるんだよな、やっぱり。世界征服のビジョンが安いのがまた良い。>鮮血夢想@菅野孝典。
    • ギャグ読切。その冷やし中華は良いわー。そういや、↑もだけど出身地をプッシュする意味はなんかあるの?>なつみんのまんが@なつみん。
    • 折込ふろくの「すごろく」を実際に遊ぶ人ってどの位居るんだろうか。全国で100人・・・くらいは居るか?
  • BJ
    • 下着テニスとか全裸テニスってAVもあるんだろうな、とか思って検索すると凄く沢山あるのでちょっと嫌になる。次号は「めたボリカ」の方が載ってこっちはおやすみ>甘い生活@弓月光
    • これ、漫画家ではなく小説家にしてあるあたりは一種の遠慮なのかなー、とか。>霊能力者 小田霧響子の嘘@甲斐谷忍
    • 新規部分を探すパズル漫画としてもオススメです。多分。しっかしほんとうにひどいな(褒め言葉)。映像化は・・・コピペをどう生かすか次第かも>世にも奇妙な漫☆画太郎@漫☆画太郎
    • 最終回。結局これは宣伝用にページを買ってたってことなのかしら?単行本になるのか、メーカーがパチンコ屋の景品にでもするのか>大夏祭り@SANKYO×倉科遼×真里まさとし。
  • オリジナル
    • 小指。そういや、「母娘丼」の対義語って何になるんだろう>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切前後編の前編。こういう業界って徒弟制度的な部分と教育部分とが混じってるような対立してるような感じがするんだが、実際どうなんでしょうな>まきばの学校@やまさき拓味
    • 「人さらい」ってのも今じゃ死語ではなかろうか。>三丁目の夕日@西岸良平
  • マガスペ
    • 新連載、ってもなんだろうな、キャラクター使った小芝居っぽいので、今回は時代劇キャッツアイ。これ本家CEで・・・いやあれは未来SFだったかも。最近で言えばパタリロ西遊記みたいな、と言うのが近いんでしょうか。毎回舞台を変えてやってくのかしら>スクールランブルZ@小林尽
    • 懐かしいキャラ再登場。正統派になってるとすると名前が名前だけに期待できそうです。巻頭の対談は甲子園が終わった後というタイミングで載るとちと皮肉か>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉
    • 読切。なんとも正統派なラブコメ読切。なんともてれくさい>おしい奴あのコ@酒田トノト。
    • 最終回。なんか無理矢理ですが・・・。あと、次号で2作品が最終回とのこと。この雑誌は流動性が高いのか低いのか。長期作品は本当に長いんだけどね>CITY GAME-都市遊戯-@結城利哉。
    • 週刊のもうしまとの合同企画漫画。青森で熱射病って過酷なんだな、イタコってのも。これ、連載枠の増ページ扱いでいいんだよね?>お憑かれさん@島田英次郎
  • HXL
    • 表紙のジェントルマンが妙にカッコイイ。そして新キャラ続々登場。これは未だ始まっていない作品に登場する主人公だったりするんだろうか?「見える」のはノッカーズか依童候補ってことか。>ジエンド@村枝賢一
    • ここまででアルクベインとの並行展開は終わりかな。必ずしも無敵では無く制限があるのは仕方ないということか>レイズマン・ゼロ@出月こーじ
    • シリアスな展開のようでずっこけが入りますな。このシュライクさんは取り付いた相手が悪すぎるのでは。クレージー・D!>ギャラクティックマンション@なかにしえいじ。
    • ギャラクティック組と相性良いなあ。やっぱり耳が変わるとキモくなる。>ウサ探@御童カズヒコ


*1:とか〜回記念とか

*2:複数作品の、てのならあるが単一作品では

*3:所謂「伝統的」