情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「短くて」おもしろくて完結している漫画ということなので、オススメ短編シリーズを挙げておく




より。ブクマid:nadegataさんにidコールされて紹介されてたけど、「撃覇」「不動」は全18巻と考えてるので元スレッドの趣旨には合っていなかろう。
 というのも踏まえ、↑では全てが「短く」「完結」を満たしてる、短編シリーズ、短編連作、アンソロジー企画みたいのがあんま挙がってないのでそういうのを。


 基本的に、どこから読み始めてもいいし、どこで読み終えても良いです。(ゆるく繋がってるのもあるけど、そんな気にしなくていい)
 一編か二編読んでまた今度、が出来るもの。例えば漫画喫茶なら「3時間パックが残り20分、さてどうしよう」という時向けかな。


SF系


 SF系ってもファンタジー交じりやコメディも入ってますが。

  • アフター0(岡崎二郎)
    • ビッグコミック系で連載。短いものは8ページから。「眠り子」シリーズ以外はほぼ独立してるので、何巻からでもOK。
    • アフター0 1 (ビッグコミックス) アフター0 2 (ビッグコミックス) アフター0 3 ショートショートに花束を (ビッグコミックス) アフター0 4 語れよ真空の中で (ビッグコミックス) アフター0 5 マイフェアアンドロイド (ビッグコミックス) アフター0 6 最後の眠り子 (ビッグコミックス) (これらは旧版。今は再編集版を売ってます)
  • ワンダービット(島本和彦)
    • LOGINで連載。掲載時は巻末から読む様になってました。絵柄から内容まで本当に色々。一応の主人公(首藤レイ)は居るが狂言廻し的。
    • ワンダービット 1 (MF文庫 9-4) ワンダービット2 (MF文庫 9-8) ワンダービット 3 (MF文庫 9-10) (文庫で復刊されました。3バージョン目)

戦場系


 どれも決して戦争賛美漫画ではありません。
 将軍や指揮官ではなく、最前線に居る兵士やパイロットとその周辺の物語たち。

  • 戦場まんがシリーズ(松本零士)
    • 少年サンデーとビッグコミック系に掲載。現在は「ザ・コクピット」で纏められてるけど、「鉄の竜騎兵」「ラインの虎」「戦場交響曲」等飛行機関係ないのも多い。
    • 戦場まんがシリーズ〈2〉鉄の墓標 (少年サンデーコミックス) ザ・コクピット (1) (小学館文庫) ザ・コクピット (3) (小学館叢書) (サンデーコミックス、白背の文庫、豪華本など色々なバージョンで出版されてるのでダブリに注意)
  • BATTLE フィールド(島本和彦)
    • ビッグコミック系に連載。作者初の青年誌連載だったかな。上二つの流れを汲んだ作品群だけど、空軍ネタは無い*1。「愛しのテディベア」が一番好き。
    • BATTLEフィールド (ビッグコミックス)

トリビュート系


 複数漫画家によるアンソロジー
 パロディではなくトリビュート。

  • 歌謡マンガ・映画マンガ大全集(講談社ヤングマガジン系列掲載)
    • 参加漫画家とタイトルは以前書いたとおり>d:id:soorce:20050930。権利関係とか印税とかで復刊難しいだろうな、とは思うけどうにかしてほしい。
    • 歌謡マンガ大全集 1 (ヤンマガKCスペシャル) 歌謡マンガ大全集 2 (ヤンマガKCスペシャル) 映画マンガ大全集 1 (ヤンマガKCスペシャル) 映画マンガ大全集 2 (ヤンマガKCスペシャル)

番外

 完結という概念に当てはまらないので。




#短いの、ということで紹介もはてブコメントにおさまる位の短さで。ものによっては漫画喫茶や古書店でもめったに見かけないかもしれませんけどね。

*1:正確に言うなら、空戦が無い、か。パイロットは出てくるから