情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1960年オペラ・コミック座の冊子より その2 広告1 女性が身に付けるもの


 とういわけで1960年オペラ・コミック座の冊子より その1 概要など - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明の詳細編を。


 (本誌の裏表紙を合わせて)広告だけのページが33ページ。
 その中で女性が身につける、身を飾る関連が1/3にあたる11ページを占めていたのでまずはそれから。


 まず、全ての広告で一切価格が書かれていませんでした。
 これは別に、当時オペラ座やオペラ・コミック座に歌劇やバレエを見に行くことが出来たような人は値段なんていう些細なことは気にしない、ということではありません。多分。
 フランス・フラン - Wikipediaにも書かれてるように、この冊子のシーズン期間中である1960年1月にデノミが実施され、旧フランと新フランの切り替えが行われたということで、値段を書く意味が無い、書いてしまったら誤解を招きかねないということがあったと推測されます。
 とはいえ、やはり出稿されている広告はどれも高級品・高級店(当時基準で)のものなんで、値段は在って無きがごとくということも考えられるのですが(宝飾品なんて基本的に一品物ですからね)


 現在公式ページなどが存在する場合、URLを張っています。
 A la Ville du Puy以外は全て現存で良いのかな。

  • BIJOUX BURMA
    • opera_comiq_ 006
    • 宝石店。1927年創立。
    • http://www.bijouxburma.com/
      • ここのHISTORY>ADVERTISINGに1954年・1961年の広告がありますが、その中間バージョンですね。
  • LANCOME
    • opera_comiq_ 010
    • 化粧品メーカー。1935年創立。古い壜はそれ専門のコレクターも居ますね。右側の白い部分は水濡れによる剥離です。
    • http://www.lancome.jp/
    • 香水(FLECHES D'OR)
  • WORTH PARIS
  • LONGINES
  • Molyneux
    • opera_comiq_ 040
    • 香水。1918年創立。
    • 公式ページ見つからず・・・。
  • A la Ville du Puy
    • opera_comiq_ 046
    • レース製品屋さん?(DENTELLES LINGERIES)
    • 詳細不明。
  • MARCEL ROCHAS PARIS
    • opera_comiq_data_001
    • 香水。1925年創立。
    • 公式ページ見つからず・・・。http://www.rochas.fr/は違うみたいだし。どうなってるんだ。
  • CARON
  • Tecla
    • opera_comiq_b_008 opera_comiq_b_022
    • 宝石店。1906年創立。
    • ここもWebページ見つからない。必要ないってことかもしらんけど。
  • JEAN PATOU


 Teclaは同じのが2ページあるんだけど、片方は奥付付なんで微妙に差があります。
 カタカナ表記を併記した方が分かりやすいか?いらないよなあ。



 といったところで今回はここまで。もうちょっと続きます。



#やっぱり上流階級の奥様がターゲットってなイメージですかねえ・・・。