情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1986年の花とゆめはこんな感じ その2 全プレと自社広告


 というわけで前回

 の続き。


 全員プレゼントという名の誌上通販は一種の自社広告だろうということでこのくくりです。


 画像は別ウィンドウで拡大表示(フォト蔵を使用)。開いた先で画像をクリックするか、「元画像」リンクでさらに大きい画像が開きます。
 フォト蔵は時々不安定なので、画像が表示されない場合は時間を置いてみるか、右クリックから画像を再度読み込むかしてみてください。

3・4・5号連続川原泉ソーイング★マイウェイセット応募者全員プレゼント


 この頃はまだ「全員プレゼント」という呼び方が使えてるんですね。(今は応募者が金銭を負担する場合は「全員サービス」と表記されます)


花とゆめ 1986年05号002 花とゆめ 1986年05号101

 応募方法は、応募用紙に必要事項を記入の上、3,4,5号についてる応募券のうち2枚と300円分の切手を同封して送るだけ。
 表2(表紙の裏)のカラーページを使ったカラー写真付きで募集しています。



 セットの内容は、まあ普通な感じですか。

  • ポーチ(イラスト入り)
  • 糸きりばさみ
  • 針3本+針ケース
  • 安全ピン1個
  • ボタン2個、スナップ2個
  • ピンク・ブルー・白の縫い糸
  • 27×27cmのハンカチ(イラスト地紋)


 これ、時代が古いのと封筒代と応募用の切手(60円)がかかるってことを考えても400円位ですから、(実際使うかどうかは別として)キャラクターグッズのお値段としては安い・・・のかな?


 最近の少女漫画雑誌での全員サービスの景品や価格を見るとそれなりっぽいか?
 花とゆめに関してはこちらで1990年〜2003年までのデータをまとめてらっしゃいます。すごいな>花とゆめ全員サービスリスト



単行本広告(HC、その他)


 花とゆめコミックスはカラー折込と白黒見開き。
 この月の新刊は以下のとおり。定価各360円、カードギャラリーは480円。


 花とゆめ 1986年05号169_170
 花とゆめ 1986年05号171_172


 花とゆめ 1986年05号063花とゆめ 1986年05号062


 これ、現役商品一つも無いんですね。それはそれでどうかと思う。
 別形態で出てるのは、ピグマリオメディアファクトリーからワイド版で出てる(ISBN:4889917861)のと、ゲートボール殺人事件が甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)に併録されてるだけですか。


 花とゆめ 1986年05号051


 その他の単行本は、新書版サイズでなくジェッツコミックスで発刊されたもの。*1


 ラムちゃんってもうる星やつらじゃありませんよ。
 XDayは文庫がある(ISBN:4592883802)のと、ピーターとピスターチは文庫(ISBN:4592883845ISBN:4592883853)に分割*2収録。


 既刊として以下も記載。この面子は奇想天外を思い出すのですが、どうでしょうか*3
 


 絶対安全剃刀は現役商品なんですね。流石。
 はにほへといろはも文庫が出てる。良い作品集です。ISBN:4840110263


EPO 第4号(花とゆめ特別編集)


 以下、各漫画家は分かる場合簡単に現況など。
 定価390円。


 花とゆめ 1986年05号061花とゆめ 1986年05号060

LaLa


 定価320円。
 あー、801っぽい感じなあ。


 花とゆめ 1986年05号167花とゆめ 1986年05号166

  • CIPHER (成田美名子)
    • メロディに「花よりも花の如く」を連載中。ALEXANDRITEまで含めれば、このCIPHERシリーズは10年もやってたんですな。
  • 朱鷺色三角 (樹なつみ)
    • LaLaに「デーモン聖典」を連載、って終わったところか。この方も少女/青年両ジャンルで描いてますね。
  • 月は東に日は西に (わかつきめぐみ)
    • 最近はメロディで読切シリーズとか。今は連載もって無いのかな?
  • 時間をとめて待っていて (ひかわきょうこ)
    • メロディで「お伽もよう綾にしき」を連載中。
  • 小山荘のきらわれ者 (なかじ有紀)
    • LaLaで「ZIG☆ZAG」を連載中。
  • ライオンは起きている (星崎真紀)
    • 集英社YOUで「新ひみつな奥さん」を連載中。
  • シャンペン・シャワー (かわみなみ)
    • 不明。文庫版が復刊されたりしてますが・・・。
  • 探偵日記 (くぼた尚子)
    • うーん、最新作はハーレクインのコミカライズ(ISBN:4596950075)ですか。レディコミ系なのかな?
  • 雪言葉 (岡野史佳)
    • こちらもハーレクインですか(ISBN:4776722437)。色々やってるみたいですね。
  • 天国への前菜 (遠野一生)


 また、CIPHERのリュックサックプレゼント、デラックス口絵オリジナルバレンタインカード(我孫子三和)、ポストカード・コレクション(さべあのま)というのが確認できます。



コミコミ(COMICOMI)


 定価350円。
 これが現在のヤングアニマルです。
 この前は「少年ジェッツ」で、少し後に「月刊アニマルハウス」になって、その後ヤングアニマルに。


 花とゆめ 1986年05号310

Silky


 定価250円。あれ、安いな。
 これは、花とゆめと読者層結構ズレてた(る)ような感じがするんだけど、どうなんでしょうね。


 花とゆめ 1986年05号341花とゆめ 1986年05号340


 各雑誌を見ても消息不明なのは僅か。20年経ってもほとんどの漫画家が現役というのがすごいですね。


 といったところで今回はここまで。

当ブログの関連記事




#デビュー時期から言うと70年代後半〜80年代前半の人が多いですね。「80年代にエロマンガ誌が増えたおかげでデビュー出来た人が多かった」*4っていうのは少々的外れな認識ですよね、やっぱり。あとはオイルショックから立ち直ったことで紙使えるようになって雑誌のページ数が増えたからってのも原因になるのかも。



*1:少年ジェッツに由来する名ですが、現在のヤングアニマルもこのレーベル。

*2:ってもともと短編集だけど

*3:誰に同意を求めればいいのか分かりませんが

*4:元記事これをトンデモといわずして何という。 はもう消されてるんで当ブログのツッコミ記事>ちょっとだけ気になった点をツッコミ