情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール
  6. 隔週ビッグコミック
  7. 月刊アフタヌーン
  8. 月刊IKKI
  • ゴラク
    • 部門賞発表の4ページでもうおなか一杯です。桂三四郎みたいな芸人モデル以外に、本職(?)の大食いの人も結構いますね。>喰いしん坊!@土山しげる
    • こういうのも跡目争いって言って良いんだろうか。今までで最大のピンチっぽい>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 読切。オヤジ漫画経験値にこの人を入れていなかったのは不覚>閉じない目-UN-CLOSED EYES-@とんぼはうす
  • バンチ
    • グラビアはこの雑誌に似合わない。って12歳?声優っても随分若いのな>巻頭グラビア@入江沙綾。
    • くだらんKINGは二本立てで、いのうえさきこ、ゆづか正成。大好評のため次号も二本立てとのこと(作者名不明)。ネット上で話題にしてる人はそんなに多くないような気がするんですが、どうなんでしょ。
    • 鬼太郎ネタとか、常連向けと一見さんお断りの境界とか。それはそうと、最近顎の線の描き方がおかしいような感じがするんですが。>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
  • 週漫
    • 新連載。事件やらテロの起きる毎にコインロッカーが閉鎖されますが、結局復活するってのはやっぱり需要が大きいって事なんでしょうなあ>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 集中連載。レンジャーやらトッキューやらレスキューやら。色々あるけどそういうの同士の横の繋がりってどうなってるんでしょうね>特救警察@松田康志×江口賢一。
  • アニマル
  • スペリオール
    • 溶けるよりも早く食べきったら、とか、レンゲでスープ飲む時にかじっちゃったらどうなるの、とかツッコミ所が多い>ラーメン発見伝@久部緑郎×河合単
    • 本格的宇宙戦争。ダミーバルーンは役に立つのかどうかよくわからない。十分な質量をもつ兵器だと貫通されるだけのような>MOONLIGHT MILE@太田垣康男
  • ビッグコミック
    • 新連載。小学館は久しぶりか。この人もいつのまにやら大ベテランですね>単身花日@いわしげ孝
  • アフタ
    • 新連載。幽霊やお化けと戦うお巡りさんってのはやっぱり女学生で無いと駄目なのか。必然。外は切れないけどゴムだけ切れる。必然。>パノラマデリュージョン@小原愼司
    • ちゃんと西本英雄とのネタやってますね。これも一応は愛読者ボイス選手権あつかい?>カラスヤサトシ
    • また下書きか。十分読めるからこれでもいいか、と思いそうになる自分が少し嫌>ヒストリエ@岩明均
    • 付録はやっぱりこういうのが良いなあ。ここに収録された中では四季大賞の 虫と歌@市川春子 がやはり目を引く>別冊付録四季賞ポータブル。
  • IKKI
    • この表紙とカラーはありえなさすぎて笑った。確かに萌え絵のカラーページってこんな感じの彩色かも>サルでも描けるまんが教室21@竹熊健太郎×相原コージ
    • 最終回。最後に主要人物たちをこんなふうに見せるのはなかなか良い。次も読切連作形式をやって欲しいとも思えるし、長編描いてみて欲しいとも思う。次作も期待>フライングガール@笠辺哲
    • こっちも最終回。いじましく面白く楽しかった。>まほおつかいのミミッチ@松田洋子
    • 逆変化もあるんだ。ってこのストアは怖すぎる>ドロヘドロ@林田球



#そういや小原愼司は、以前リボンの騎士@手塚治虫のリメイク予告だけ*1描いてたけど、いつか本当にやってくんないかなあ。

*1:COMIC CUEでネタとして