情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 退屈、消失、暴走
    • 面白い面白い。「消失」は面白いよ、というのは本当でした。「消失長門」がはてなキーワードにまでなってるよ。その気持ちは分かる。短編は色々だなあ。
  • 星間パトロール
    • 古典的スペースオペラ。単語を並べただけでこの素晴らしさが伝わるだろう。「何千光速」「エーテル流」「葉巻型宇宙船」「殺人光線」「破壊光線」「蛇人間」「伝声管」「八星連合」*2「銀河連合評議会」「超磁力」etcetc...。
  • リムランナーズ
    • 「現代のスペースオペラ」として紹介されたんですよ、当時は。でもこれってラブストーリーですよね。で、これ以降チェリイの作品は邦訳されていないんですけど、どういうことなんでしょうかね・・・。
  • 未来いそっぷ
    • 「めでたしめでたし」の後の話、ということで「シンデレラ王妃の幸福な人生」の収録されているこの1冊。しかし、ほとんど全てが現代でも通用するのがすごい。流石は星新一




涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫) 銀河大戦 表紙 太陽強奪 表紙 リムランナーズ 表紙 未来いそっぷ 表紙



*1:これは現行商品

*2:冥王星が未発見だったので