情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • ベータ2の
    • 未来のSF。年代的には古い作品がほとんどなんだけど、どれも面白い。
  • 無限がいっぱい
    • 先ごろ亡くなったシェクリィの短編集。ゲラゲラと笑うのではなく、静かにおかしみを湛えるような。とりあえず非モテを自認する方はグリフォンを飼わない様に、ということで。
  • ピープル・シリーズ
    • これも復刊しないもんですかね。ふいっと優しさと暖かさを思い出させてくれる作品群。
  • 星々の轟き
    • 青心社のこのシリーズが復刊されるということで思い出しつつ読む。「プロ」はいま読み返すと沁みるなあ。表題作は無茶苦茶ゆえに楽しい。
  • ライオンルース
    • ハブ連邦ものって結局これとテルジーしか訳されてないんでしたっけ。もったいないなあ。「ポークチョップ・ツリー」は寒々とした感慨の残る逸品。


ベータ2のバラッド (未来の文学) 無限がいっぱい (異色作家短篇集) 果てしなき旅路 表紙 血は異ならず 表紙 星々の轟き 表紙 ライオンルース 表紙




#今週は非常に分かりやすいラインナップですね。