情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • 幻のスパイス
    • 「食材の最低限の条件は食べても死なないこと」というモットーな方も世の中にはいらっしゃいますが。前作はロンドンでしたが今度はニューヨーク。アメリカだと、色々食べることが出来る人「も」居る、というような話ですが。
  • 分裂
    • なんで(上)じゃないんだろうか。下巻を下巻と書けないような構成にも出来そうではあるけど、どうなんでしょ。
  • 魔法半分
    • ↑の「分裂」より連想したのはこれ。マーサのとジェーンの願いと結果それぞれが、ということで。この作者のは他には訳されてないのか。*1
  • アイアン・サンライズ
    • 「戦争ブログ」とか「連絡ネットワーク・ノード」てな訳を20年後くらいに読んだらどう感じるんだろうなあ。
  • イタリアの食卓
    • イタリア人がちょっと判らなくなった。キリスト教、それもカトリックでも輪廻転生って考えはあるの?個人差なのかもですが・・・。
  • あなたを探しに
    • P106の「説明しよう!」が富山敬の声で再生されたので私の負け。やっとここまで。
  • さしえの50年
    • この本は所謂「大衆文学」に関して書かれた1987年の本ですが、こういうのをライトノベルに関してやってる書籍・サイトって無いんですかね。ライトノベルに限らなくても、「さしえ」じゃなくて「イラストレーション」の、というような話でもいいけど。


グルメ探偵と幻のスパイス (ハヤカワ・ミステリ文庫) 涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫) 魔法半分 表紙 アイアン・サンライズ (ハヤカワ文庫SF) イタリアの食卓―シンプルでゆたかな日々 マリア様がみてる−あなたを探しに (コバルト文庫) さしえの50年 表紙



*1:2007/04/23 22:00取り消し線。勘違いだ。もう一冊これの続編「魔法の湖」が訳されてますわ。ISBN:4150200408