情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

アニメの中などの(実在しない)バンドが実際に歌って売られた元祖は「Archies」か?(音楽とアニメのメディアミックスについて)(2007/06/11 21:45追記)





(2007/06/11 21:45追記)※コメント欄にて、anさんより「the Chipmunks」*1の方が早いかも、というご指摘を頂きました。そちらも併せてお読み下さるようお願いします。





 以前書いた「イエロー・サブマリン航海記」の記事に出てきたBetalesのアニメ(Cartoon)は実在のバンドのアニメ化ですが、漫画家が歌ってるCDやレコードやなんかであった、実際には存在しない人物やバンドが演奏し歌っている(という設定)の元祖って何だろう、と考えるとこの「Archies」じゃないのかと思うんですが、どうでしょう。
 レコードが発売されてそれがヒットした例ね。


 ArchiesについてはThe Archies - Wikipediaに詳しく纏まってるんですが、

  • そもそもは(1941年に誕生した)漫画のキャラクターであり
  • そのアニメ化(1968年)に際して実際に作られたバンドであり
  • 1969年のアメリビルボードチャートにおいて年間1位を獲得した

 という3点が大きなポイントと言えるでしょうか。
 最近日本で話題になった「オリコン1位にしよう運動」関連でこれの話題を見かけた記憶が無い*2のが不思議なくらいなんですね。
 ボーカルとかの名前が声優名じゃなくてキャラクター名で表記されてたり*3、劇中のバンド名だったり、40年近く前にはあったわけですね。



 どんな感じだったのかをyoutubeから幾つか紹介しますとこんな感じ。
 今見ると少々、いやかなり表現的にどうかと思う箇所があって、あのポケットモンスター癲癇事件でまずかった人などは以下の映像は見ないほうが良いかもしれません。


 1969年のBillBoard1位「Sugar Sugar」。これは聞き覚えのある方多いかも。
 



 実写映像と組み合わされてるシーンのある「Monkey See, Monkey Do」。子供向けのショー仕立てというか。
 


 踊りとか背景がかなりキてる「Here Comes the Sun」。
 


 使い回しが多すぎる「Love Light」
 



 http://www.archiecomics.com/を見るに、コミックシリーズ自体は現在も刊行され続けているようです(連載という形では1975年に終わってる?)
 この60年代から活躍したバンドの方は70年代には活動休止。後のアニメ化時などにはまた違った展開をされたようです。


 CDは今でも色々買えますね。


 実際のところ、このDVDが見れるならそれが一番なのかもしれません。


 といったところで今回はここまで。







#途中で見つけた↑とは無関係な動画。とても可愛い。



*1:

Greatest Hits

Greatest Hits

Greatest Hits: Still Squeaky After All These Years

Greatest Hits: Still Squeaky After All These Years

など

*2:もちろん、私が見逃していただけの可能性は高いですが

*3:去年の涼宮ハルヒの憂鬱TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル? もそうですよね