情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. ヤングジャンプ増刊漫太郎
  • マンサン
    • 新連載。清水の次郎長ですか。この玉子を持ち上げるネタは阿佐田哲也でしたっけ*1>幕末遊侠伝 次郎長@梶川良×神田たけ志。
    • 出向編終了。なんも解決して無いけど、後継者不足ってそういうもんだったりするしなあ>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
  • イブニング
    • 読切連作だけど、前作では「サトラレと一般人」今作は「サトラレサトラレ」の関係が軸なのかな。それが出来るのも、もはやサトラレという設定を説明しなくても読者が理解してるから可能なわけで>サトラレNeo@佐藤マコト
    • 沖縄編はあっさりと終了。前号読んだ時に「川浜のあの姿はイメージ映像なんですよね?」などと書いたけど、着ぐるみだったのね>もやしもん@石川雅之
  • ヤンチャン
    • 立原あゆみの巻末コメントが秀逸。「最近一番笑ったことはなんですか」という質問に対して「笑い悲しみは欲から生まれるもの。そっと笑い、そっと泣く。」って回答が出来るのはこの人くらいでしょう。
  • 増刊漫太郎
    • 井上三太きたがわ翔はともかく、龍の爪@たなかかなこレジストラ@岡本倫が連載権獲得アンケート対象に入ってないのは、良いことなのか悪いことなのかよく分からないですね。漫☆画太郎は置いといて。
    • 「漫太郎カップ」対象の新人読切はどうかといわれると、うーん、まあ、このまま連載作品になるわけじゃなくてプロトタイプ読切ですからね。投票対象になることが最初に分かってて描かれたわけでは無いでしょうし。




#しかし、対談しか載ってない井上雄彦が表紙ってなんか狡いような。まあ、よくあることですが。

*1:小説でツバメ返しの特訓シーンとして卵を麻雀牌のように13個持ち上げる、というのを書いたら実際に挑戦してやれる人が出てきたって話。阿佐田哲也が「あれは誇張して書いたんだから無理だよ」と言ったら「小説中では生卵でしたよね。それは確かに無理だったけど、ゆで卵なら出来ますよ」とやって見せた、ってのがどれかエッセイにあったはず