情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

宇宙兵ブルース 口絵と挿絵より藤子・F・不二雄のイラスト


 最近、ハヤカワSFやFTで色々と復刊されているのは嬉しいんだけど、オリジナル版と表紙や挿画を変えちゃうのはなんでなんでしょうねえ。
 これも一回復刊された時に表紙も挿画も変わっちゃってて、いまはそれも絶版という・・・。

 挿絵や表紙は記録に残りにくい仕事だからこそ、あんまり変えないで欲しいんだけどなあ。*1
 藤子・F・不二雄のこういうカラー絵や、自作品以外の絵は小説関連仕事の他には殆ど無いはずだし。


 宇宙兵ブルース 表紙 宇宙兵ブルース 口絵



宇宙兵ブルース 挿絵1 宇宙兵ブルース 挿絵2 宇宙兵ブルース 挿絵3
(クリックすると少しだけ大きな画像のページに飛びます。フォト蔵を使用。)


 その辺まで含めて、オンデマンドでもデジタル配信でもいいから、名作と言われてるものに限らず旧作がもう少し読みやすくなればなあ。


*1:定価が変わったり、バーコードが必須になったり、時代遅れと取られたり、そのままじゃダメってのが多いのは分かるんだけどね