情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1976年の週刊少年マガジンと2005年の週刊少年マガジンを比べてみよう その6 プレゼント・アンケート編


 提供元がある場合は提供元:商品名で。

1976年側

 合計618人が当選者。

 アンケートの内容は随分と簡素で

 漫画と特集・記事の中で《何がよかったか》

 今週の少年マガジンを読んでよかったものを「漫画」から3つ、「特集・読み物・プレゼント」の中から二つ選び、意見・希望があれば一緒に官製はがきに書いて送ってください。

この号での当選者発表は

 ずいぶんとつつましいもんですわ。
 ただ、作家のサイン色紙が毎週あったとすると、その方が羨ましいかなーとか思ってしまうのですが。


2005年側

 合計3519人が当選者。
 ただし、試写会の3100人ってのは複数誌での合計なんで、419人かな。


アンケートは複雑化してますねー。
アンケート・プレゼントのアンケート内容。

  • 性別年齢郵便番号住所
  • 今週号を読んでおもしろかったものを5つ選んでください。
  • 前問で選んだ中で一番おもしろかったものを1つだけ選んでください。
  • つまらなかったものを2つ選んでください
  • これがあったから今週号のマガジンを買った(今週の購入動機となった)漫画・記事を2つ選んでください。
  • インターネットのホームページについて質問します

 週刊少年マガジン創刊以来の作品掲載リストってあったら本気で嬉しいんですが。


 今回はここまで。


 過去記事はこちら。
 その1 1976年基礎データ編:http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050602/p3
 その2 2005年基礎データ編:http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050603/p3
 その3 広告編:http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050603#p4
 その4 雑多比較編:http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050604#p4
 その5 記事・企画広告・自社広告編 http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050605#p2




#ここで疑問が一つ。既にある「作家プロフィール」と「作家のプロフィール紹介」の差がイマイチわからんのですが。

*1:ドッグフードの商品名

*2:スィート・ハートプレゼントのハート賞の景品と同じもの

*3:七宝製4色

*4:フィルム・コンサート「ビートルズ大祝賀祭」を記念して

*5:アンケートとして、「きみの一ヶ月のお小づかいの額を書いて応募してください」とある。この結果あったら面白い資料だろうなあ

*6:アンケート内容は、住所氏名性別年齢職業電話番号以外に、好きな雑誌名、持っている家庭用ゲーム機、欲しい家庭用ゲーム機、好きなゲームソフト名、欲しいゲームソフト名、と書かせてる

*7:以下4つは同ワクで、アンケート内容は住所氏名性別年齢職業電話番号以外に、好きなアーティストの名前、好きなスポーツ選手の名前、最近見た映画の名前、欲しいゲームソフトの名前、最近買ったコミックスの名前

*8:クイズまちがい7の景品として

*9:今月、の誤植か?