情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

マーガレット&週刊マーガレット

別の調べ物をしてる時に、無いのに気が付いたんでキーワード作成。
これ↓も思いついたけどキーワードに書くような事じゃないんでこっちに。

 マーガレットはもちろんキク科の花の名だが「Margaret」は女性の名前でもあり、フランス語読みは「マルグリッド」である。
 アンリ4世の祖母であるマルグリット・ド・ナヴァール*1は、フランスルネッサンス期最高の女流教養人で学芸の保護者として知られており、これにあやかってマーガレットと名づける親も多いという。
 集英社の人間がこの人物の名を少女向けの雑誌名を付ける時の参考にしたことは言うまでも無い。

                                 民明書房刊「仰天少女漫画秘史」より


#ここで疑問が一つ。ひょっとして、削除されたキーワードだったかしら?

*1:Margaret of Navarre