情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE、呪術廻戦休載。
    • 締め落とすってのもアリか。せっかくの新技も肉体言語には勝てなかったな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • モールス信号は今でも使える人結構居そう。ホワイマン、ちゃんと反応変わるんだなあ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • いい話じゃあないか。こういう回をセンターカラーの時に持ってくるのは上手いわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 都市伝説に変わりつつある。本人はどんどん追い込まれてるんだよなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • スリップダメージを与えて、自分がノーダメージのままならいつかは相手が死ぬ。凶悪な戦い方だ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 過去からの因縁に決着をつける時。今回は逃げられないしな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。引きこもりガードマンとギャングの娘と。殺し屋が淡々としてるのがいいわ。>すりーぴんぐ&ギャング@川江悠太。
    • 武器を透明にするの、アイデアとしては面白いが攻撃力は下がりそうだなあとか。やっぱり水で無効化できるんだ。思考が読めても、元のイメージがアレだと駄目って言うのは面白いわ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ファッションショー回。こういう日常パートをやれるのは大決戦終わったからでもあり。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 四行詩って言葉が読者全員にほぼ通じるってのがまずね。ネタバレ気にしない派なので、まあなんというか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 味付けは別なんだ。他のペロペロキャンディ使いが存在すると知ってるんですね。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • 太陽がもしも無かったら、地球はたちまち凍り付く。思い切った選択だが、仕方ないのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 事情知らない人からどう見えるかって考えると、やはり異常だよなあと改めて。>高校生家族@仲間りょう。
    • パスワード入れる系の爆弾、結局何入力しても爆発する様にしておくべきだといつも思う。>アイテルシー@稲岡和佐。
    • 読切。ロボットが人間の子供を育てる、というのもジャンルで、どう変えてくるかだが、この短さでこうまとめてくるの上手いね。>機械仕掛けのアイオライト@瀬川竜。
    • 最終回。はい。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 結局実力そんな大したことないって話なのかな……。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。比較され続けて来た弱気な男。強者だった筈の幼馴染、その彼女。死んでるのか。これ、親から離れて生きた方が良いパターンよね。>犬と屑@朝賀庵。
    • 散歩の準備。実際、犬を乳母車みたいのに乗せて出かけてる人居るけど、運動不足になるよなあ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 歪んでしまった過去。この世界は狂人多いからなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • パンをくわえて走るの、確か何が発祥かって不明なんだっけ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • テレパシー的なのかと思ったら、切り離せるものなんだ。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 守護霊とか言いだしたよコイツ……。布団の柄は寝てる時には見えないからさ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • その扉閉じるギミックとか、どうやって作ったんだよ……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 童心を持ってるっていい事ですよね。>MFゴースト@しげの秀一
    • ここでも海軍と陸軍のがなあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 忍者にも縁故的なのはあるんですね。パワードスーツっぽいのもあるんだ。戦争が始まる。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 毒使いのマーダーモデル、わかる。毒手のような原理で毒人間に、まあわかる。毒母乳、意味わからん。>サタノファニ@山田恵庸
    • 見えた希望。10キロの遠泳はキツそうだが、いけるのか。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 意識がはっきりしてるタイプとそうでないのの差は何なんだろうね。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • バトル開始。巻き込み被害も大きそうだがなあ……。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • ハッカー、クラッカー、ギーク、言い方は色々あるけど、自称が何かですわな。しかし、黒側だとネットには情報無さそうなんだが。>双生遊戯@岡田淳司。
  • スピリッツ
    • 警察が警備員を雇うの、まあ無いわな。予算的にも。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 自死した弁護士か。何に関わっていたんだろう。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 成長してる理由がちゃんとあり、そして説得力もある。>アオアシ@小林有吾
    • ヤクザは強盗や泥棒にあっても警察に言えないっていうの、そらまあそうなんだけどさあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 金があるなら沢山受験も可能なんだろうけどねえ。そして、そうでは無い子供たちの方は。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 不動産屋が自分で修繕するってあるんだろうか。店によるか。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 圧倒的攻撃力。しかし、このまま暴走すると、か。最後は愛が勝つのでは。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 東京オリンピック開幕。途中のページだけカラー使うって言うのが出来るのは浦沢直樹だからこそだろうねえ。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 一線を超えるのかどうか、はまだまだ。>うきわ、と風鈴。 ー友達以上、不倫未満ー@野村宗弘
    • 銭湯は裏切らない。我慢が効くんだな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 鶏そぼろ丼。小学館の近くの丼達ですね。食の軍師でも神保町近辺が割とあったけど、取材しやすいっていうのはやはりあるんでしょうな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 妊娠しちゃったかあ。それもネタにされそうな怖さはあるが。バッドコミュニケーションですねえ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • トラップを見事に回避。これ、このエレベーター抗自体を爆破して封鎖して置けばよかったのでは?>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 最終回。ここまでか。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 死ぬ時にもまた。思いは受け継がれるのかどうか。>チ。-地球の運動について-@魚豊。