情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 表紙の鉞持ってるの見て、金太郎モチーフもあるのか、と思った。武器じゃあない物でも相手の心を折れれば良いか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • いやいや、親が怪我したのでなってベタなの、今時引っ掛からんやろ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 生きていたのかー、になるよなそりゃあ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 本当の暗殺者は誰か。さらに別口も居そうだが。>警部補ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 因縁の鎖を断ち切るために、という決意を簡単に踏みにじって来るなあ。>ガンニバル@二宮正明。
    • どんな女にも性欲を掻き立てられてるだけなのでは疑惑があるが。>蒼の不倫@佐野タカシ
    • 共食いするのによくここまで個体数増えたな……。>モンキーピークtheRock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • いわし。丸干しは旨い。わかる。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 絡むオッサンはなあ……。>LVレベル41才の勇者@宮川サトシ×ナンジョウヨシミ。
    • 義眼の中にSDカードは上手いやり方だわ。次回、最終回。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • 八寸寿司、手毬寿司は、インスタ映えもしそうよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ヤクザを拉致るって、殺すんじゃあないってのは大きな陰謀っぽいが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 変化に適応し続けることが生き残る手段である。これはどこの業界でもそうだろうな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 店を任されるってのはやはり大変な事ですわ。アメリカ出向、コロナの無い世界だなあとも思うが。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 趣味があれば生きていけるってのはまあ、うん。>瓜を破る@板倉梓
    • 駄菓子屋と写真と。占いチョコ、実際何パターン位あるんでしょうね。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • タイトル回収、でいいのかな。これは彼の話であり、他の人もまたという事かもだが、>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • どの時点で言うかで大きく歴史が変わるんだろうが、うーん。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 生きてた、良かった。わかってはいたけれども。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • オンラインパンサミット。推しグッズとかは間違えて映らないようにしないといけませんよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 前半のいい話からの落差がひどい。が、それがいい。>うそびっち先輩@音井れこ丸
    • 押せっ・・・・!押せっ・・・・!>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • たとえ世界が明日滅ぶとしても。熱いわ。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
    • 飲料無いのは致命的すぎるだろ。どうすんだ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。宇宙から来た居候幼女。5年の期限付きとはいえ、普通に通報されて終わりそうだけど。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 宝箱は無限に湧くものなんですかね。ついてくるのか。戦闘スキルは街中で使えるようなもんなの?>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 読切。体格のいい女子と、男の娘カップル。性癖全開だな。>あの娘がボクの彼氏です@甘詰留太
    • 会話が成立してるようで全く成立していない。嘘は言ってないんだが。>あそびあそばせ@涼川りん
    • すっ飛ばして朝チュンか。それでいいのか。>進撃のえろ子さん -変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい-@此ノ木よしる。
    • うーん、タロットが誰とかも覚えてないと分からないのかな。>ジェネシスコード@鷹野流浪×えりちん。
    • 室内花火。これも一種の爆発オチかな。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 呪縛から逃れる時が来た。しかし、未成年使ってハメ込むのは、やった側もバレたら終わるだろ。>フットボールアルケミスト@ファンデル彼方×12log
    • より良い雄アピールってこういうもんだっけなあ。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • 出張読切。感度○○倍、って何が元祖なんだろうな。山田風太郎だろうか。>私、スケベ以外興味ないので@井手美貴。
  • スペリオール
    • 必ず動かすわけではないのか。成功体験はそれに縛られすぎてもいけない。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 未来の戦士たちが戦いにいく、けどパピコも行くのね。>GIGANT@奥浩哉
    • ホームレスが入り込んで云々は、時効もありそうだけどな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 手にしてしまったからには、守ると。水を奪う能力、川に沈めれば効かなそうだが。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 読切。妖怪とかではなく普通にそういうのがある世界なのか。強さ、弱さとは、と考えてしまう。>二口さん@山本亜季。
    • 同じのを出し続けてる店もあったりするから、重層的になってるってのは上手い説明だわ。なるほど。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 第三の選択肢、そういうのもあるのか。燃やしちゃうてのは過激だが。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 決別の儀式。呪縛はこれで解けるのか。>血の轍@押見修造
    • 読切。アホな学生同士の会話は、やはり可愛い女の子に集約されるのだ。>知り合い以上友達未満@森田賢吾。
    • 読切。生まれてくる前の子供と天使と。幸福な生まれ方をする赤子ばかりではないのだが、しかし。>ウンナ母斑@sacco。
    • 本しめじ。こういうベタな成金ってのも今時は少ないのではないか。そうでもないか。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。