情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 週刊少年マガジン
  4. 週刊少年サンデー





  • ヤンチャン
    • 連載再開。安心して暮らしていける場所探しが落ち着いたか、と思ったら。こいつら、こんなスーツどこから持ってきてるんだろう>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 容赦なきボムタブ。どんどん死ぬな。どうすんのこれ。>神アプリ@栗原正尚
    • 最初の半荘は抑え切ったか。しかし、人質は……。>凍牌〜ミナゴロシ篇〜@志名坂高次
    • 圧倒的暴力相手だと、仕方ないか。やっぱり暴力団がらみになってるんでしょうなあ。>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 当時の吉本は金があったんだなあ。今でもかもだけど。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 当時の死亡率は現在とは比べられないくらいに高かったろうけど……。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 最終回。第一部完。その時のために。あた、佇むのだろう。>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
    • 探偵が好き。秋田書店の名探偵キャラってなんか居るだろうか。あんま思いつかない。>スキウサギ@キューライス。
    • 自分が死ぬ覚悟はあっても、意思統一ができてないとこんなもんか。善波が強すぎるのもあるのだろうが。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー スライト リターン@吉田聡
    • 死ねなかった特攻兵というのはね……。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。
    • シリーズ読切。久々登場。こういう、騙すようなやり方の所、実際多いんだろうね>リフォーム ソルジャー@イケダ・イサオ×木村知夫
    • 脱出成功。しかし「関東暴狂連合」って名前のセンスはどうなんですかねえ。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 原理はよくわからんが、ちょっとミスったら死ぬレベルだろこれ。>公道ウルフ@野口賢
    • 営業職は同業他社への転職って結構多いイメージがあるがどうか。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 新連載。さびれた商店街、そしてそこに百鬼夜行。商売繁盛と妖怪ってのは、種類が限られそうなイメージもあるが。妖怪関連多いなあ。>だから、百鬼は夜を紡ぐ@田沼早和。
    • 麻雀の左利きって、マナー的にどうなんだろうか。あと、交換日記が古いと言いつつまだSNS前という微妙さなのね>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 福祉の仕事はそっちに任せるべきだしなあ……。>リーガルエッグ@河本ほむら×木綿八十子。
    • 見事に釣り上げたか。だが、リリースしても、埋め立てられて死ぬんだよな……。>バーサス魚紳さん!@矢口高雄×立沢克美。
    • 色々買ってしまうのは仕方ないね。取材費というか資料代として経費扱いになるんすかね。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 象に乗って戦う神様ってのがなんかで居たなあ。向こうの指導者も転移者なのかしら。>創世のタイガ@森恒二
    • 本物じゃなくてペイントなのか。平和だなあ……。>RaW HERO@平本アキラ
    • 鰹節を自分で削ってるのって、今どの位居るんでしょうね。うちにも鉋はあるけど、長いこと使ってないわ。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • 第一部最終回。もんじゃ「てまり」。これは第2部あるんだろうか。>激辛課長@前田悠。
    • 自分が求めるものはなんなのか。それが見えたことが強さに繋がったか。決着だよな。>ギャングキング@柳内大樹
    • 都知事モデルだけど名前を籠池って、それはどうなんだろうか……。この世界はコロナなし?>ストーカー浄化団@オオガヒロミチ×オオイシヒロト
    • 漫画で見た変な技を試してしまうの、反則負けになりそうで怖い。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 狂犬病の犬、ってことはこれもどこか他から転移してきたものか?>狩猟のユメカ@古部亮。
    • 裏家業持ってる警察は厄介だよなあ……。>水溜まりに浮かぶ島@三部けい
    • 次回、最終回。>女の子のためのストリップ劇場入門@菜央こりん。
    • 最終回。はい。>お仕事中のアイ・ラブ・ユー@さくらい。
  • マガジン
    • 新連載。最初から異能バトルを売りにしてるのね。高さ5kmはかなり高いが、その程度、でもあるかなあ。文字・言葉を具現化する能力がオリエントと妙にシンクロってるのはどうなんだ。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 気づかれてしまったか。化けてましたーっての多すぎない?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 文字で具象化、というとGS美神の横島くんの「文殊」が印象的。>オリエント@大高忍
    • 結局君らも来るんかーい。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • こういう時にちゃんと前向きなのはカッコいいですねえ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ヘッド格のタイマンをどんどんやるのはいいけど、総人数負けてる分削られて行って終わるのでは。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 残念ですが……。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 一撃でどうにかできないから小技になってるのでしょうかねえ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 勝手に私服で出て行くとか、契約上とかで色々問題になりそうだけど。フォロワー数が多ければ安泰じゃ、なのかな。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 野生同士のぶつかり合い。観客からすれば待ってました、だわ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 進化の余地を残しているのは誰なのか。まだどっちに転ぶかわからん。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 指先切り落とされてもどうせ元に戻るんでしょ感あるからなあ。>死神サイ殺ゲーム@門馬司×大前貴史。
    • 自分自身を見失ってたのね。パラレル世界と入れ替わってたり?>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 学校内には法律通用しないぜ、みたいなのかと思ったらなんだこのガバさ。>XEVEC@bose×下内遼太。
  • サンデー