情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 古典的美人局っすなあ。ジジイがあと何年生きるつもりなのかもわからんが、遅滞戦法は悪くはない。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 移籍新連載。というか、出戻り?武田エロくノ一軍団。>歩き巫女九尾@大杉ゆきひろ。
    • 新連載で最下位だったら、問答無用で打ち切られると思うが、ネットでの売れ方が違う作品ってのは実際ありそうだし、どうなんだろう。>アシスタントの桃栗さん@早野旬太郎。
    • こっちは陽動だったか。ハメられたか?>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ここからさらに背負ってしまうのか。負の連鎖ですねえ。>LOSERS@山本隆一郎。
    • ラブホ前で目撃されたら、これはもう詰みですわ。殺人の共犯にもされるのでは?>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 山の中では相手が一枚上手だったか。大ピンチ。>ガンニバル@二宮正明。
    • うな重。山椒をどう使うのかは、確かに悩む。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • こっちはこっちで合流。なんか混沌としてきた。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 全部聞かれてましたー。ってこれであきらめないのかよ。死のみが決着となるか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ベニヒトミ。ノドグロがただでさえ高級魚なのにその上とは。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 買い手が居ないのは厳しいわ。仲介をお願いできそうな相手も居なさそうだしなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 芝居のストーリーと、現実がシンクロしつつ。客席で見てましたってなのではなさそうだしな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 盛岡冷麺。盛岡のでも韓国のでも、冷麺だけ食える店って確かにあんま無い気がする。ランチタイムとかならあるかなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • レシピ泥棒かな。でも、レシピに著作権は無いからな。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 昔の仕事場風景、モニタがまだブラウン管なんですね。何年前だろう。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 自分の墓参りってのはねえ。同じ年代の子供とは中身に差があるからなあ。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 厳密に日付基準なんだ。それはなんかおかしくないかね。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 姿が人間になってるのに消化器官とかは犬のままってなんなんだろう。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 日光写真。今や、普通の写真が感光させるのじゃあない仕組みになってるからね。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 童貞告白が正着とは。戻ってくる気があるとか最悪じゃあねえか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 才能ある若者の成長を見るのは楽しいよな。この世界、種族が別でも結婚できるんだっけ?>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。エロ妄想を発信してしまう27歳か……。職場が同じなので本編(?)と絡む事もありそうですな。>進撃のえろ子さん -変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい-@此ノ木よしる。
    • 日の丸すらも失われてたんだよなあ。現地女性襲っちゃうのか……。何人死ぬかなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 自分を変え続けて強い、ってのはなかなか出来る事ではありませんな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 出張読切。エロくノ一。江戸時代ならぬエロ時代、ってやかましいわ。>あらくさ忍法帖@春輝。
    • 出張読切。あらかじめ離婚済みってのは珍しい設定かもしれんな。自由だからこそ、というのは当然あるのだろうけど。>くだけるプリン@黒丸。
    • ついに決戦の時が来た。鬼と虎。まだ7番中1番目ではあるけどね。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • ライブラリーバーとヘミングウェイの酒。って、次回最終回との事。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 思い込みが激しいのの相手って大変だなあ。次から新展開かな。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 読モ、という概念も変化しつつあるよなあ。インスタでどうとかの方が強そう。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 過去編というか、出会いまで編。この世界の治安状況ってどうなってるんだろうな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 最強戦力があっさりやられたらこういう反応にもなるわなあ。さらにもう一人とか。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • インスタ映え狙いのエセセレブというか、意識高い系ってそういうのだっけか。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 停学でもなんでもいいから殺す、って開き直られるのを考えないんだろうか。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 読切。ゆがんだ形の愛の物語。決して届かない片思い、あるいは。なんだろうなこれ。ホラーかといわれると、微妙な。>「君は」@さかいりかつゆき。
  • スペリオール
    • これは方言か?どこ方言だろう。>血の轍@押見修造
    • 入り込んでからの巨大化。これだよこれ。>GIGANT@奥浩哉
    • あー、あの人と友達になってたのね。雑誌創刊、そして結局コミカライズは掲載。今時だと、コピーよりもスキャンデータが残ってそうかなとか。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • FFを、エフエフと読むかファイファンと読むかは、地方、というか学校ごとレベルで混在してたのではないか説。>この町ではひとり@山本さほ
    • 弁護士も利用される側か。本当の頭の良さとは、ってなりそうだな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 最初に出会ったのが天辺だってのは、ある意味ラッキーなのか。10年、の意図がわからんが。ヤンキー襲来。わざわざ来るのだから悪い子ではなさそうな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 相席居酒屋にお相撲さんって、すげー人気になりそうだけどなあ。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • ドジョウの蒲焼き。胡瓜の一本漬けは、食中毒対策が大事っすよね。>銀平飯科帳@河合単
    • 北斎漫画は、1コマ漫画とかの系譜ですからね。美化度合いが伝わりにくい。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • タピオカ。まあ、原理的にはタピオカか。クスクスとかもだけど、どこからそうなのかって線引きが難しいよな。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 読切。別のに惹かれて、過去を見失ってしまう。>僕の彼女は原風景@冨手優夢。
    • 得意分野を生かすのは大事、なんだけどなあ。想像力も必要かなあ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎) 。
    • 萩尾望都が来た。そらこういう風にもなろう。>ダーリンは74歳@西原理恵子