情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2017年度、週刊漫画誌の表紙に男性タレントの起用が多かった、という話


 漫画雑誌の顔、表紙と言えば、漫画作品以外にもグラビアアイドルやタレントさんが起用されることが多いのですが、たいていの場合は女性。
 水着だったりね。


 ところが、2017年度はちょっと異変が起きていました。
 少年誌では、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン全誌で、男性タレントが表紙になった号があったのです。
 自分が調査してる限り、1年内に全誌でってのは初めてじゃあないかな。


 号数順に見ると
 


 ジャンプの実写映画化のはちょっと強引かもですが。


 それに加えて、青年誌でも。
 


 週刊少年マガジン・サンデーの創刊号表紙が、朝汐・長嶋だったり、スポーツ選手とか含めたら過去にはもっと多い場合もあったはずなんですが、現代では珍しいのです。
 それにしても、1年で7回も男性タレント表紙の号があるのって、何年ぶりなんだろう。


 来年以降も増えるのか、それとも特異な現象だったのか、気を付けておきたいところですね(何に?)。