情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  • ゴラク
    • 新連載。浮世絵師の次は花火師か。作者違うけど。花火屋は いずれ稲荷の 氏子かな。歴史的にどうなったのかって話はまずは置いておこう。火事とかを用心するために、本来は隔離されていたはずってのも置いておこう。>玉屋一代花火心中@関達也。
    • 白竜さんを物理的に脅すとか、無理だから。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 京成高砂。ときわかな。このエリア、「男はつらいよ」の舞台って位しかイメージが無い。>食の軍師@久住昌之
    • 犯人は、この中に居る。こうしてみると、女でもやれそうなんだよなあ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 徐々に追い詰めつつあるが、やはりまだ足りないか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • えーっと、これはレズとも言わない、なんか変なものだ。>パラダイス監獄@有賀照人
    • 貨物列車って、昔と比べて増えたんだろうか、減ったんだろうか。かなり減った?>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • ダイエットは計画的にやらないと、って次回、最終回。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 読切再登場。レモン・ハートのビール版というノリのこの作品ですが、>ビールの時間@六月柿光。
    • 出て来た側だってそんな位置取りなら気づくだろ……。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • ヤクザは、ネット系のシノギも結構やってるし、見るんじゃあないかなあ。多分。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 有給取得は大事。あ、でも自分も消化率はかなり低いや。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 娘は嫁にやらん!ってヤツ、実際にそういう事言って話が流れるのってどの位あるものなんだろうか。はいはい、じゃあ勝手にやりますんで、ってなるんじゃないの>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 私立だけに、金主が居なくなったら終わりってのは仕方ない事ではあるのだが。価値と、維持費と、今後の予算と。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 多重人格を5人で演技する、って楽屋とかの出入りはどうしてたんだろうな>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 胡椒で色々と。ホールで使うと、噛む力が弱ってる人には駄目な場合もあるので、出す相手を選びそうではある>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 親が言ったからって破壊工作をするんなら、結局そういう目的だったって結論になるのでは。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 結局、色々と細かく寝てしまってるのが駄目なのではないか問題。>ねるじょし@酉川宇宙
    • 自転車そのまま乗せられる電車ってのもあるんだ。時間帯限定だったりすんのかな?>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 横手やきそば。会社でこういうテンションの飲み会って、辛くないのかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • アニマル
    • 新連載。電子からの移籍。女子三人組の年齢が変わっただけで、アクションでやってたのと基本は同じっぽいね。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 新連載。イケメンにかぎる、は、うん。幽体合体で現実見ても、精神がイケメンならアレか。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 心の中に踏み込む機械は、人類には早すぎたのだ……。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 圧倒的うな重……!>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • あれ、それは隠したい事なのか?なんか一貫性無いな。>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 食料が多少あっても、引き延ばしに過ぎないのは分かってたんだろうが。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 紹興酒漬け。なるほど、美味しそう。でも、漬けるのに使ったの以外を飲み切るのが大変そうなんだよな>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 外交官とギャンブラーは似てる、みたいな話は、ジョン・ル・カレの何かにもあったような。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 読切。魔法少女になりたい、って言って良いのは何歳までなのか。校長先生は嬉しそうだから豚のままで。>山下まじかる相談部@俺太郎。
  • スペリオール
    • バスチーユ襲撃開始。オスカルはこの辺で死ぬ。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • ここまでは漫画掲載前だったのか。今回も描かれているが、補聴器の話とかは、そう思っちゃう部分ではあるよな>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 最終回。iPodiPhoneまでは行かなかったが、若き日の物語の切れ場としてはこの辺ですかね>STEVES@松永肇一×うめ。
    • からしてみりゃ、子供がいきなり一億円以上ってのは、現実感あんまねーわな。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ソフトを使ったことあるか無いかって、結構些細な問題だったりするんだよね。指導の社員が居ないのは大問題だけど。>残機0!ザンキゼロ@アリマハレ。
    • どうやって運び込んだんだよそれ。あと、他人の作品を「見るな」「読むな」は一番の悪手なんだよなあ。>ミツコの詩@榎屋克優。
    • 連載再開。外部からの干渉は不可能なままに、って一気に中国崩壊。どうなってんの。>ムシヌユン@都留泰作
    • 蟹の巻。そのまま食うのが一番美味いってのは変わらないのでしょうが、こういうアレンジも食ってみたくはある>銀平飯科帳 @河合単
    • 身内から見ても贔屓にしか思えないって、他の選手の士気は落ちるよねえ>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 巨大化できるのか。これはもう隠せないだろ。>ワンダーランド@石川優吾
    • 読切。うむ、こういうアホなギャグはいいね。>吸われてぇ〜@夘野秀明。
  • ビッグ
    • これだけ観客が居て一人も気づかないってのは、大したもんではあるんだが。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 生演奏のパワーは、伝わるもんよ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 本格麻雀漫画、ではないけれど。次回、最終回。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 計画的に作り出したとして、近似並行世界でも作り出そうとしてるわけで、その辺の相互影響があると酷い事になりそうな>レインマン@星野之宣
    • レンタルオンリーにしても、命令聞かずに暴走しそうな危険があるのではないのか。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 最終回。ひとまずは大団円。浮世絵背景を織り込むなど、絵としても面白かった。お疲れさまでした。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • ふいごは鍛冶で使ってるのでは、と思ったが、日本のだと箱ふいごだから違うのか。>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • MLBはビデオ判定とか無いんだっけか。>フォーシーム@さだやす圭
    • 金が絡むと、そりゃあこういう事も起きるよね。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 読切。六平太の代原か。動物ネタは、定番っちゃ定番だけど、これなんか刑務所の中でのトークっぽい。>おまたせ!ペット様@石原まこちん
    • 週刊漫画家というのは、過酷な商売だよなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
    • 作者逝去により、前号で最終回。訃報が掲載されています。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
  • アフタヌーン
    • 酒にまかせて説教始めるのは、最悪のパターンなんだよなあ。カレー屋方面は、また色々モメそうですが>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 藤島作品で、同性・同年代の主人公のライバルキャラって初めて見た気がする。>トップウGP@藤島康介
    • 新連載。蕎麦は関東風の汁、うどんは関西風の汁って店も結構多いのではないか。>あたりのキッチン!@白乃雪。
    • リングを巻き付けてぶっ殺し、というと、白土三平作品の「死巻」>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 読切。殺し屋少女と奇妙な警官と。裏側にあるSF的世界>他人の顔@渡邉直人。
    • 子供の心、親は知らず。親じゃあねえけど。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 戦いを前に、それぞれの勝手な動きと思惑と。死人は増えそうですが。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • ナゴヤドームと名古屋球場。「燃えよドラゴンズ」は名曲だよな!>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • 言えない制約は、誰によって設定されたんだろうなあ>宝石の国@市川春子
    • 責任を持つことの重さ。生命に関わる事だけにね>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 発想力の勝負になってる所あるね。むじなは人格表に出せるのか。>あやつき@寺田亜太朗。
    • レフェリーをノックアウトって、TKO扱いで負けになりそうなもんですが。>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • 似た様な容姿の中から、たった一人を探す、か。特徴があるならネット経由でサクっと見つかる事もあろうけど>あしあと探偵@園田ゆり。
    • 宇宙空間向けに調整された人類派生生物ってSFでは結構色々あるけど、どこまでやるか、出来るかってのはな。>ディザインズ@五十嵐大介
    • 男女だけじゃなく、男男もありなのか。>春と盆暗@熊倉献。
    • ショボい系統の能力は「魔法の国ザンス」シリーズなどを思い出す。>発症区@いとまん。