情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 自首したって、もう犯人が捕まってる以上相手にされないんじゃあないの。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • マムシの効果がそんな方向に行くのか。>ザ・ファブル@南勝久
    • 本名ではなくあだ名や偽名を使うのは、日本のヤクザでも結構あるのよね。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 合法的に入手可能な武器って、実際どんなもんだろう。樹海だし、最終決戦かな。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • いいシーンを貰えるのも、天運だよね。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • どこまでを視線と感じるかっても、敏感すぎだろこれ。>手品先輩@アズ。
    • 読切。感情で天気を変化させる能力、ってなんか別のでも読んだ記憶があるが、晴男・雨女みたいな言い回しがあるし、普遍なのかも>空愛<そらあい>@薩美佑。
    • 死が連鎖していく。見える未来は、変えられないんじゃあないの?>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • Aが三枚。あれ、でもこれ、使えるの?引いてきたのがUPじゃないと駄目なのか?>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 芸能界の引き抜き合戦は、恐ろしいですわ。本名すら使えなくしようとするとかなー。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • ハローワークという強大な結界。つーか、「こんなところに」あるもんじゃあねえんだろ。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • パピヨンさんが良い男すぎます。これはもう情熱のままに行くしかないね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • そうめんをマットの下に、は面白いな。でも、自分が死んだらもう関係ないしね。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 同じ種類の怪我でも、重さや後遺症は人によって違うんだぜ……。>恋は雨上がりのように@眉月じゅん
    • 父兄が見に来るのの最後って、普通何なんでしょうな。大学だと離れてたりする場合は来ないだろうし、高校の入学式とか?>猫のお寺の知恩さん@オジロマコト
    • 相手の勝手な言い分を受け入れちゃってる部分は、主人公的に仕方ないのかなー。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • カニと朝市と。朝からそんな食って大丈夫なのか、とも思う。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 読切。時効を超えた後にどうするかって、勝手な復讐を誰が求めてるのかって話でもあるしなあ。>きみはともだち@西炯子
    • 勝手な行動、本当の事をどこまで言ってるのか、ボケてないか、とか。どうすりゃいいんだよってなるわな。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • どっちの言い分も、自分らは正しいって事になってるんだよね。また休載入って、冬再開との事。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • スポーツ紙的には、ヒールとして盛り上がってくれたら楽しいもんね。おっぱい。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • お互いの事を分かってきてるなあ、という会話が心地いい。そして妬ましい。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田裕
    • シャッフルで作曲・歌唱対決ですか。最後は二人で世界に、というのの布石でしょうな。>ぐりこカミングスーン@赤堀君。
    • 心臓が左右逆にあるとかそういうのか。にしても、何百年と隠れおおせたのは凄いよね。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • この父親からどうやったらあの息子になるんだ。>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ
    • え、そっちが真犯人なの。殺人の実行犯とかをどう動かしてたってんだ。>100万円の女たち@青野春秋
    • テレクラじゃねーか。テレクラって言葉もきょうび聞かないけど。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤンキン
    • 読切。殺し屋やそういうのが隠遁・引退後に何か、ってのもベタネタではあるな。そもそも近所にずっといるのもな。復讐譚として分かりやすいしね。>JOKER@明石英之。
    • 読切。幼馴染との思い出が心に引っかかり続けて。でも、因果関係を後付けであると思っちゃうのは中二病なんだよね。>さよならわんぱく@大澄剛。
    • 最終回。ぶん投げられたって感じしかしないんだが。つーか、警察と組んでるとかあったっけ?>招客万来!ゴールデン商店ガイ!!@俵家宗弖一×永尾啓介。
  • ビッグ
  • アフタヌーン
    • 読切。子供は生まれてくる親を選べない、というのに対する強烈な皮肉でもあるね、これ。>ラブレター@尾崎かおり
    • 新連載。妖怪能力人助け団。便利そうなのと不便なのと混じってますな。>あやつき@寺田亜太朗。
    • 短期集中新連載。ラブホテルを題材にした漫画といえば、と思ったらなんか全然違う方向だった。なんというか、懐かしみを感じる絵柄と内容だな。>聖域コンシェルジュ@鈴木ミニラ。
    • 西部プリンスドームの巻。>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • おっぱいが大きいコスプレイヤーを相手にする時と、おっぱいの小さいのを相手にする時では違うって事のメタファーかな。>トップウGP@藤島康介
    • 次回、最終回。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 爺バカだったか。こういう所でミーハー発揮は、ちょい面白い。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 上手くつながった、とは言っても混じってるのね。102年の間に、誰か失われたりしてるのかしら>宝石の国@市川春子
    • 読切。力関係は、一度刷り込まれるとってのがね。ビデオの録画だったり、携帯が古かったり、作者の思い出を投影してるのだろう。>兄鬼爆弾@手石ロウ。
    • 生物ではあっても、人間としては見ていないのだから、こういう発言にはなるかなあと。>ディザインズ@五十嵐大介
    • 相手の能力が判ってるってのはやっぱり圧倒的に有利だな。主人公側は、ちょっとピンチっぽいが。>発症区@いとまん。
    • トラウマを克服できれば、さらなる強さを手に入れることが出来る、という事か。>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • 最終回。最後はこういうオチね。再登場は無いのかなあ。>探偵プロビデンス 迷宮事件解明録@外木 寸。