情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 産んで家計が限界で生活保護、みたいなのも実際には存在するし、それでもいいんじゃあないかと思いますが>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 奇数で構成されるのは、必ず決着をつけるためでもあり。元知事からの追い込みは効果あるのかね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 現代においては、こういう取引情報も隠しておけないだろうし、代替部品がそんな簡単に調達出来る物か、という疑問もある>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • ありますって言ってりゃいいってもんじゃあねえぞ、と思うがやっぱり面白い。ジミヘンっぽいキャラって昔の作品にも居たよね。よっぽど好きなんだな>極!! 男塾@宮下あきら
    • 大和二番艦は何も意思表示をしないだけに、レスラー側のリアクションが大事よね。次回で最終回?>紅の戦艦@関達也。
    • 騙したつもりが騙されて、でもないな。本当の利をとってるのは誰なのか。物凄くゆがんだ楽しみではあるが、誰も不幸にはなってないからいいのかね>ばっどまん@玉井雪雄
    • 仕事とプライベートを分けたいってのはよくわかる。ネットとリアルもきっちり分けていきたい>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 意識高いのは結構だけど、声高にそれを語るのは滑稽だよね>クロエの流儀@今井大輔。
    • これで賞金総額はどの位になったんだろうか。>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 撮影アンド脅迫コンボかでしたか。でもこれ、独身や離婚済みの場合には通じないよね。>終のすみか@村生ミオ
    • 一人で居る子供を、警察じゃなくて食い物屋に連れて行くって、普通に誘拐として通報&逮捕&会社クビコンボ決まって人生終わるだろ>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 完全に美味しんぼパロでしたな。しかし、ツールナイフのでもつかまる可能性があるって世の中は何かおかしいよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 連載400回。これも安定路線ですよね。こういう「艶笑四コマ」は減ったよねえ。>若奥さま喜々一発@小本田絵舞
    • 読切。親子関係の難しさではあるけど、これ途中の時点で虐待として介入、父親逮捕で施設行きなんじゃあねえかなあ>夏蝉の風景@甲乃称太。
    • 曰く付き案件だったにしても、歴史の話でもありますな。当時はコンサートホールとかどうしてたんだろうなあ。そもそも数がなかったか>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 初出動にしても、ここまでなるって今までの訓練の意味をほぼ否定しちゃってるよね>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • メガネキャラのパターンも、細分化&拡大された感がありますね>メガネ画報@松本救助
    • これ連載だったのか。以前の読切から、先週より新連載。アクションのあれと、登場動物が変わっただけ、とも言えそうですが>始祖鳥ちゃん@マツダユカ。
    • 栗で色々。カロリーは、気にしない。12月から毎号連載化とのこと。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 次号から二宮ひかるが短期集中、って神崎〜の続編か。
  • アニマル
    • 最終回。なんかいい感じに終わってるけど、この連鎖が永遠に続くものではないのは判ってて描かれてるんでしょうなあ。お疲れ様でした>描かないマンガ家@えりちん。
    • 戦わないって選択をした場合、どっちが勝つかでそのまま暮らしていけなくなるとかがあるんだし、選択肢は無い様なもんだろ>自殺島@森恒二
    • なんかこう、絵柄を変えてきてるのは分かるんだけど、濃い方向に寄せるのはファンからするとどうなのか、とも>あねくらべ@東雲太郎
    • 実写映画化とのこと。この女も言動おかしいからハーブやってるっぽいよ、と警官にお持ち帰りしていただくのが一番では>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 007あっさり死亡。コナン・ドイルは岸部露伴チックになってんなこれ>アインシュタイン1904@大井昌和×出店宇生。
    • 番外編つき。この辺の信長は、不可思議なレベルなんだよねえ>信長の忍び@重野なおき
  • スペリオール
    • 新連載。昭和プロ野球で怪物と謡われた二人を描く。ほっぺの三本線は巨人の星からのお約束ではあるな。コージィ先生はホント仕事抱えすぎじゃあないの。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 最大のライバルキャラ、いや、飛び越していくゲイツはこんなか。ジョブスは死んで、ゲイツは存命ってのもまたあれなんだよね>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 最終回。この時代では認められなかったにせよ、この関係ならば、と。お疲れ様でした>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 混成で編成された上に死を恐れないとか最悪だ。携帯電話的なものは、アニメ本編ではどうなってたっけ。全部コードつきの受話器だったか。>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 落ちてきた距離と体重考えると、本当は一緒に落ちるだろうなあ、とか。>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • 土地の制約がキツめとはいえ、これは住み辛そうな家じゃあないか。風呂とトイレの構造とか。慣れれば大丈夫なのかなあ>匠三代深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 収容所関連の話は、実際本とか読んでも酷いもんだよ。で、後に反省した、みたいな宣言出したってそれがどうにかなるもんじゃあないってのはどの歴史にも言えるんだけど>バンクーバー朝日軍@原秀則
    • 読切。小学生女子といじめと創作と。スクールカーストは教師が決める、というのは、うん、あれよ。全部ぶちまけるチャンスってのはなかなか存在しないのだが>ハルマゲドン@平稔。
    • 人間との断絶は広がる、ってあれ、あっさり戻ってきたな>鬼死ね@岡田索雲。
    • 次号、西原理恵子が新連載。