情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • チャンピオン
    • なんというか、格が違う相手に挑むのが主人号チームの主将ってっていうのも特殊すぎるシチュエーションではあるなあ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 壁にあけた穴にはまるって、やっぱりクマのプーさんが元祖なんでしょうか>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 短期集中新連載。生物兵器とサイボーグなスパイアクションバトルという、チャンピオン的には結構珍しい題材。というか、SF的な話が珍しい。イカ娘はあるけどさ。>UNI@藤田勇利亜。
    • 既に死んだってのは、その通りとしか言い様が無いわなあ。弟子入りって線はないのかね>刃牙道@板垣恵介
    • ここまではほぼ予定通りか。寺嶋さんがすげー楽しそうで良い。下っ端が気付いたとして、どこまでそれが影響するのかだな>囚人リク@瀬口忍。
    • 油断しすぎにも程がある、が、こういうゆるさって大事ですよ>クローバー@平川哲弘
    • 次号からしばらく休載。ユーザーガンガン集めるための宣伝作品でそういうのは珍しいなあ>ギャングロード@Applibot×桑原真也×ニシカワエイト。
    • 目標を叫びながらの練習には効果があるってのは「柔道部物語」で知ったが、これはなんか違うだろ>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • こういう話って、アホなマスコミが変な美談に仕立てそうなのがちょっと不安>ANGEL VOICE@古谷野孝雄
    • ババア、熟女、と普通の不良モノだと「女は殴らねえ」とか言うのが多い中ある意味新鮮ではあるな>喧嘩村@滝口翔太。
  • ヤンジャン
    • 切り取った土地を維持し、相手を弱らせて殺す。究極の目的ではあるよな>キングダム@原泰久
    • 正史として残されている情報は結構少ないのだよね。まあ、だからこそ「司馬史観」なんて言葉が生まれたりもするのだけど>群青戦記グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 読切。これはゴースト・ストーリーとしても秀逸だがすばらしい百合短編なのではないか。>ルチア・オンゾーネ、待つ@福島鉄平
    • ネコの運動能力って結構凄いですよね。のんびりモードの時との落差が激しいから余計にそう思う。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 名前バレしたからどうこうってのはもうなさげだけど。家族を人質、とかも意味なさそうだし>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • ゲームで挑むとか、自殺志願者かこいつ。>嘘喰い@迫稔雄
    • こうさ、最初から戦力集中してればもっと死者少なかったんじゃあないの。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 扉の装備解説がいいですね。こういうのはどんどん失われたんだよねえ>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 色んな作品におけるそういうのの表記をまとめて来ましたね。実際、同じものをどう言い表すか勝負みたいな所はあるよね>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • 人気投票やるんだ。運動する海老名ちゃんも可愛い。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 読切。うーん、なんだろうこの、いや、言わんとすることはわかるけどそうじゃあないだろう感>MORE!!!@平野博寿。
    • もぐささんは、自分で料理を覚える気はあるのだろうか。いや、それは危険すぎるか。>もぐささん@大竹利朋。
    • この「お姫様だっこ」並びは狙ったものなんですかね>源君物語@稲葉みのり、サイクロプス少女さいぷ〜@寅ヤス。
  • モーニング
    • 新連載。誰もが身近に見ていながら、その中身を知らないお仕事なんですよね。作者の実体験ベースだと思うけど、やはり面白い。毎週日曜にポイントセールやるって凄い店だな>レジより愛をこめて〜レジノ星子スタコ〜@曽根富美子
    • 信号のついてる境界ってのはシビアだ。線量の基準が変わって、しかしそれが当たり前になって、とか怖いなあ。ちょっとした遮蔽での差も大きいんですねえ。酪王カフェオレは美味そうだがカロリーどんなだろう>いちえふ 福島第一原子力発電所労動記@竜田一人。
    • 読切。自分がしてきた、しなくなってしまった事の重さというのは、気付くのが難しいものですな。しかし、それが理解できた時には大きいだろう>シャツを縫う@朔田浩美
    • 出張読切。職種にもよるのだろうけど、派遣はねえ、大変ですよ。職場で虫愛ずる姫君が出来るのは、クリエイター系の所ならではかも知れませんな。>ハケンの麻生さん@仲川麻子。
    • 引き抜くにしても、夢とか目標とかそういうのはなーんか違う話ですよね。珍しくメタネタ入ってるな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 責め道具を作る職人たちって、日本だとダッチワイフやオナホールを作ってるメーカーと何か重なるところがあると思うがどうか>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 修行の内容がイマイチわからん。そして、コスモ洗脳が解けてしまったら人間としてどうなっちゃうのこの娘>メロポンだし!@東村アキコ
    • 進学コンプレックス的なのはやっぱりあるのね。院から行くってのも可能ではないかとも思うが。しかし、まともな恋バナに欠片も発展しなさそうなのは流石だ>ハルロック@西餅。
    • 公開してるんだから、アホな野次馬はそりゃあ集まるだろうなあ。こういうのは監視社会とは言わないか。自撮りに微妙に慣れてるっぽいのはなんでさ>SAKURA TABOO@猫田ゆかり。
    • 自分で自分を追い込んでおいて、でもそうするしかなかった、みたいなのはねえ。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 探偵に掛かる費用って、実際良くわかんないよね。広告やポスター見てもなんだかなあだし。事件屋のシルエットがあの人達ですな>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • 酒飲みだと、美味いビールを飲むために暑くするってのと同じですな。でもあれ、健康には悪いんだよねえ>平成甘味録 さぼリーマン@萩原天晴×アビディ井上。
    • ついに、ついに。審査員に対する牽制も上手く作用したのだろうが、やはり超えていたのだろう。>ピアノの森@一色まこと
  • SQ
    • 読切前後編の後編。こうしてみると、十本刀は見世物集団にしか見えんな>炎を統べる-るろうに剣心・裏幕-@和月伸宏
    • アニメ化決定との事。はい。それにしても、情報共有できてない組織だなあ>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト
    • 二人分の力、経験が結晶してのこの姿か。次回、ついに最終回。>CLAYMORE@八木教広
    • 読切。光画部ネタ、ではない。現代はデジカメだから、昔と違って敷居は低いよね>フォトジェニック!@久麻當郎×坂ノ下穂波
    • 子供のいない世界で子供向けファッションって、なんだろうこの設定は作ったけど反映はしないよ感>μ&iみゅうあんどあい@きただりょうま。
    • もう当初の目標もなにもあったもんじゃあねえな>青の祓魔師@加藤和恵
    • 普段は菜食主義のA先生がここまで言うとは、食ってみたいもんだ。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • この作品を、逆転裁判のシステム生かしてゲーム化とかできないもんだろうか>帝一の國@古屋兎丸
    • 責任の取り方がおかしいよなあ。確実に殺すんなら情報流して人数集めて圧殺しろよ>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • ずれた状態からピタっとピントの合った状態に持って行けた時の嬉しさはあれだ、爆牌だ。>この音とまれ!@アミュー。
    • なんか絵柄が急激に変わってないか>γ-ガンマ-@荻野純