情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊別冊漫画ゴラク
  3. 月刊プレイコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  5. 月刊IKKI
  • ビッグ
    • 誰かを納得させないと系のネタって、実はパワハラアカハラなので、そいつ無視してより上位に直接掛け合えばいいんじゃあね、って思う。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 訓練についていけなくても心は前向き。にしても、訓練で実弾使えるって贅沢ですね>隊務スリップ@新田たつお
    • こういう、意思統一・勝つ・生き残る為のルールのはずが、ルールの為のルールになって後で苦しむってのはよくあるよな>兵馬の旗〜Revolutionary Wars〜@かわぐちかいじ
    • 先の見えない修行は、そりゃあ辛いだろうが、現実逃避してどうなるもんでも無いしねえ。>そばもん -ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • スチュワーデスなんかは「走るの禁止」って教育されるらしいですね。タクシーに箱乗りが許されるのは、人徳なのか迫力なのか。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ギリギリの戦いが続く。試合の勝利よりも困難なだけに、チームメイトも頑張るな>フォーシーム@さだやす圭
    • 既に墓があると、間違えてお参りに行ってる人も居そうなんですがそれは>わたしの日々@水木しげる
  • 別ゴラ
    • え、こんなんでこのシリーズおわりなのか。まあいいか、細けぇことは。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 読切。凄いシリアスな殺し屋ストーリーから一転こんな話になるとは。フェチってそういうもんかもしれんが、いやしかし。>宇宙人@巻来功士
    • そこに居ない人間の悪口って、女性特有・・・なんですかね?マウンティングとも違う何かというか。>ラブラブエイリアン@岡本星。
    • 限定条件が厳密過ぎたか・・・>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保治。
    • 最終回。かすみちゃんは、初期宗達みたいな駄目路線なんすなあ。次号から新連載始まるとのこと。>かすみたなびく@ラズウェル細木
    • 最終回。最後はノーパン刑事で〆。オールド刑事ドラマのネタを引きつつも楽しかった。>もぎたて刑事〜柑橘系〜@ポテチ次郎。
    • どこまでがプレイの一環で、どこからが殺人未遂なのかとか、本人たちにしかわからんよね。次回、最終回。>甘い鞭@大石圭×艶々。
    • 別冊ゴラクで富士山からマグマが出た作品って幾つ目なんですかねえ。次回、最終回。>紅の戦艦@関達也。
  • プレイコミック
    • 別冊『本気!名シーン名言集』第3弾が付録に。今回でラストとのこと。
    • 金さえ払えばどんな依頼者の為にでも、って当然のことなんだけどねえ。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • 金で手に入る物しか持っていないなら、かえる、と言うでしょう。逆に、金で手に入らないものを持ってたら、買えないって言いうんじゃあないでしょうか。音楽グループの気志団にも作中で言及。>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 観客がコースに立ち入った時点で、暴動と同じ扱いで全部中止になると思いますが、そこはファンタジーでどうにか。>優駿の門 ASUMI@赤見千尋×早川恵子×やまさき拓味
    • タイトルみた時点で、シックスをセックスに変えるんだろ、と誰もが思い、そしてそのままという。流石だ。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 原住民族はやっぱネイティブアメリカンっぽいのね。ブレーメン会議と動物と喋る能力は、オールドブラッドの女子っぽいな。>ROCK&GEM@米原秀幸
    • デリヘルの写真とかは、フォトショ修正前提なので別に適当なモデルでいいのでは。賭けてもいいですよ、ってネタ画像思いだす。>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • 扉が微妙にジョジョっぽい。>地獄の葬儀屋 デーモン豊作@三田武詩×叶精作
    • 動物を使う獣遁は、餌とか調教とか苦労しそうですよね。違うか。>仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
    • 北斗の拳×バキ!夢のコラボが!いや、姿と呼び名だけですけど。最近のネットカフェは、ある程度先払い&時間都度清算が多いですかねえ>デフレスナイパーMOROZUMI@ルノアール兄弟
  • アフタ
    • 新連載。バイクと、夜と霧。今作は大きなSF要素はなさげ?まだ描かれてないだけでしょうか>コトノバドライブ@芦奈野ひとし
    • 結晶構造なら意志が存在しうるの?サイズ・密度と関連するのかな。脳のニューロンの様でも、電子回路の様でもあり。腕も変わるのか・・・。>宝石の国@市川春子
    • ムスリムだと髭は一人前の証だから剃っちゃ駄目だろうけど、この当時のこの辺はどうだったんだろうね。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 読切。失ったことをちゃんと認めるたんの時間と行動。後悔が、未練が、思い出をより濃くするのかも>彼女@木下美菜子。
    • サイバーに、生体系のが混じってるのがいいですねえ。長生きしてると性格そのままでは退屈、ってのはこの世界の共通認識なんすかね>キヌ六@野村亮馬
    • 志ん朝の前座時代の伝説とか、こういう事なのかなあと。見る側に前提がついちゃってるのはあろうけど、それでも超えている存在。>こたつやみかん@秋山はる
    • 倒せはしたものの、相手の行動には進歩が見られ、謎もまだ増える。ラッキースケベはほどほどにな。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 読切シリーズ。漬物詐欺とふくよかな女。菌がいいから美味しい、ってのはよく言いますな。洗脳商法的なのって、今どのくらい残ってるんだろう。>遠い食卓@イシダナオキ。
    • 負けた相手の凄さを分かって、なんか腑に落ちてしまう、というのは分かる。あるよ、そういうこと。>天地明察@冲方丁×槇えびし。
    • 現場の安易な考えが通ってしまわないというのも大事なのか。思い切った攻撃を出来るのは、スポンサーさまさまではあるな>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 最終回。公務員のお仕事は続く。単行本は電子書籍「のみ」で発売とのこと。アフタでは初例だっけ?>ミズサキマキ@吉本ゆーすけ。
  • IKKI
    • 悪魔の本気はものすごい。あれ、ニカイドウのそれはもう最後の1回じゃあなかったっけ?>ドロヘドロ@林田球
    • 読切再登場。都合のいい女、調子のいい男。事故には通じない分、無駄になることもあるのだろうけど。>めがはーと@横槍メンゴ
    • 読切。子供の相対しかたと、天才と。子供を伸ばす教育とか、幻想でしかないよなあ>まさおの世界@西村ツチカ。
    • 最終回。食って、守って。ダークな世界のままに、あり続け方を見つけたと。お疲れ様でした。>よるくも@漆原ミチ。
    • 言葉と気持ちを上手く繋げるのって、大人にだって難しいのだから、成長途上では仕方ない部分もあろう。でも、感受性は鈍くないのだから、そこが、難しい>すみれファンファーレ@松島直子。
    • 読切。願いが等価交換な魔法の袋、ポケットは、使い方が難しいな。間接的に自分を幸せにできれば、というのは大人の汚い考えか>ふみちゃんの給食袋@はらかずお。
    • 吸血鬼。こういう吸血鬼の特性・弱点は、前提知識として問題ないものだよね。>ニッケルオデオン@道満晴明
    • 目的に対する手段が間違っていた、ということでもあるのだろうな。誰に何をさせるかがちゃんと見えてないと>放課後のカリスマ@スエカネクミコ
    • 悪趣味な模様の羽織って、実際モノが残ってるのもあったりしますが、芝居や祭りなど、特殊な用途だったんだろうなあ、とも>ふたがしら@オノ・ナツメ