情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • ハチロクの峠バトルとドリフトって、これなんてイニDだよ。>ボン蔵@もりやまつる。
    • 今号から週刊連載化とのこと。あれ、この人って三田紀房の弟子筋なんだっけ?腎臓移植っていきなりな無茶だが、それだけの腕なんだということね>ホルスの手@関達也。
    • 呉越同舟とはいえ、こういう共闘は燃えるな>69デナシ@山本康人。
    • 2号連続登場。これはあの日本刀警視事件か。どんだけ歪曲しようと、フィクションだからな!ゴミ屋敷は、放火とかの被害に会い易そうなんだが、どうなんですかね>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 東京に帰ってきての講評会。デジカメで撮ってる場合、画像編集ソフトで変えてもいいもんなんですかね?>東京シャッターガール@桐木憲一
    • 「サイクル野郎」は永遠の青春名作ですよね!>じこまん-自己漫-@玉井雪雄
    • 自分の見せ方を知っているのならば、子供でもなんでも、プロとして一流なんじゃあないかと思います。>このゆびとまれ@大澄剛。
    • シリーズ読切。今年の酉の市は、8日(昨日だ!)と20日か。熊手とグラタンってのは、なるほど面白い組み合わせです>浅草人-あさくさびと-@鍋島雅治×小川悦司
    • 銀ちゃんオンステージで一人勝ちだったな。握手券の価値は、そのイベントを跨ぐとゼロになるってのも特殊な点ではあるか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 誰にとっての「ニーズ」かってのを見極めないと施策は建てられないということでもあろうねえ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 清掃をする船、ってどの位効果が出るんだろうな、やらないよりはマシなんだろうけど>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 読切からの連載化新連載。蹄鉄ってのは当時無かったんですね。信玄が河童っぽいが、他にも妖怪は居るんだろうか>戦国ケンタウロス@荒木俊明。
    • こういうのは「立場によって」ってのともまた違うかなー。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 最終回。恋の悩みを持った人の下に、ホラーっぽくも訪れるのです。お疲れ様でした。>レンアイガク@竹下けんじろう
  • アニマル
    • 今号は主力作品無さ過ぎだろ・・・。
    • 幸せの形と表現は人それぞれだからな。>KAPPEI@若杉公徳
    • 最終回、と思いきや、単行本の発売と二期が決定との事。単行本は二期まで入れないとページ数少なすぎると思いますが、どうすんだろう>まかない君@西川魯介
    • 他との比較もあろうけど、こういうのが出てきたらそりゃあ盛り上がるだろうな。次回、最終回。>ぼっちの人魚姫@林崎文博。
    • 出張読切の2作はどっちもひどいのが売りなんでしょうなあ。
  • スペリオール
    • こういうベタな詐欺にひっかかる人ってのは沢山居るんだろうなあ。いや、引っ掛けやすいからこそベタだ思えるのか。>SILENCER@史村翔×ながてゆか
    • 最後の機体はザクベースなのか。ゲルググとかじゃあないのが悲しい。でも、コクピットのデザインはニュータイプ機っぽいね>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • グラコロ」はセルフパロディとしても面白い。しかし、色々クズ行動過ぎるだろ>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 男性チームと女性チームと分けると、男性チームが駄目人間揃い過ぎだろ>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • ネット規制とか匿名は駄目とかって考えの人はまさにこれの官僚と同レベルかそれ以下だよねえ。そうじゃあないんだよ。>キーチVS@新井英樹
    • ブラインド商品、ってそういやああいうのはどうやってシャッフルして詰めてんだろうね。専用の機械があるんでしょうなあ>オンナミチ@北沢バンビ。
    • 自分の絵柄と得意分野を極めてるからこそお題で描くのが苦手なのかも、と好意的に解釈してみよう>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグ
    • アメリカ大統領選をからめてますが、ひょっとして結果次第で次回以降の展開変える様に作ってたのかな>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 連載300回。そもそも、お歳暮っていう慣習自体が希薄化しつつありますからねえ>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 警察官の階級とか、漫画やドラマ以外であんまり馴染みが無いので、そんなに気にして呼ぶかなあ、とも思いますが>パンドラの復活@青山広美×つかさつよし。
    • 除菌というか潔癖症な人はそもそもペット飼わない気もするけど、自分の物となればまた別なんですかね>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 花鳥風月、課長風月。連載期間から言えば、登場人物たちの殆どが既に定年してるはず、だったりしますからねえ>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 出張読切。シートのままの方が価格的には高いんだろうなあ、と思ったり。双子トリックというには、これはちょい違うかも>キッテデカ@寺沢大介原案/高橋遠州
    • 出張読切2回登場。今風に言えば、フラクタル図形になるのかな。>和算に恋した少女@中川真×風狸けん。
    • 今回から毎号連載になるとの事。伊能忠敬。毎回のゲストを決めるのが一番大変なんじゃあないか、とも>万願寺偉人クリニック@細川貂々
    • 次号より、ホーガンの「未来からのホットライン」を星野之宣がコミカライズ。これは楽しみです。