情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊別冊漫画ゴラク
  3. 月刊プレイコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  5. 月刊IKKI
  • ビッグ
    • モサドの名前で取り調べ終わり!?やっぱりあれだ、ユダヤの金銭的陰謀だ。>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • セクハラとかはもう録音・録画しまくって、自宅や取引先に送りつけた上で実名入りでネットにUPするのが一番いいと思うがどうか。>どらコーボク@小路谷純平×石川サブロウ
    • 完全に負け、だけど、それを言わせたいが為ってのはやっぱり狂ってるよなあ。次号、クライマックス。>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • そうか、動物だってエコノミー症候群にかかるのか。キャリアで犬猫移動させる時なんかも気をつけたほうがよいのかね>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 新シリーズ開始。当時の浮世絵は見たことあっても「似顔絵」って見たこと無いな。残ってるものなのかしら>江戸の検屍官@高瀬理恵。
    • ここらへんの話も、水木先生視点ではあんま描かれてないんだよな、漫画ではゲゲゲの家計簿@水木しげる
    • こういうへんそうでバレない、ってのは漫画のいいところだよね>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
  • 別ゴ
    • 新連載。神様がホームレスにくれた奇跡でタイガースがすんごいことに、という話のようですな。神掛かったエースとなれば、優勝が近づく、か!?野球漫画は別ゴでは久々じゃないですかね>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • この試作品はどれも偽っぽいなあ。あと、高級食材を使ったら「B級」グルメからは外れるよね、やっぱり。>極食キング@土山しげる
    • 自然死っぽいところから発症、その上人間以外の動物でも感染する、って最悪過ぎるだろこれ>Z-ゼット-@相原コージ
    • 漫画の中で似たキャラは総理になれましたね、という本家に対する皮肉の様な気もする>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 敵は四人。とすれば、これ新たなBA復活フラグでしょうか。維新の会っぽいのもエビルな可能性もあるが>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 落ちがひど過ぎて笑えない>かすみたなびく@ラズウェル細木
  • プレイコミック
    • 新連載。六本木の殴り屋。三国志ってのは、街単位になるのか、勢力単位になるのか>関東三国志@夏原武×渡辺保裕
    • なにこの無駄に壮大な見開き使ったオチは。未知との遭遇すぎるぞ>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • 誰のためになら死ねるのか、と考えても難しい。100億円は、ムショで死んでも国のものじゃあないのかね。>極道の食卓@立原あゆみ
    • カレーは酒のつまみになるか、というのは結構論争になると思う。カレーのタイプによって合う種類の酒とそうじゃないのと差があるからなあ>せんべろ
    • 原稿作成電子化してたんだ。逆に、ネット配信だったノックマンの時はアナログだったって事でもあるんだが>明るい家電生活 のー研@能田達規。>明るい家電生活 のー研@能田達規
    • 復活の年配ボクサーが、旧作では高校生主人公だった、ってそうか、そんな経つんだなあと不思議な感慨>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 別冊付録は「プレイコミック夜 vol1」という、なんだか実話雑誌デザイン風で、中身もそうなんだがどうなのこれ。次号も付くとのこと。
  • アフタ
    • 読切前後編の前編。落語、落研ネタってのは意外だ。漫画とかで寄席が描かれるときに新宿末広亭が多いのは、やっぱり絵になるからでしょうな>こたつやみかん@秋山はる
    • 新連載。まずはなつかしい。ゲームとかにも出てましたよね。田中政志は一回漫画家やめてたんじゃなかったっけか。>GON-ゴン-@田中政志
    • みんな大好き切り裂きジャックネタ。切り裂きジャックを扱った作品一覧って、小説や映画含め膨大な数になりそうだ>ヴァムピール@樹なつみ
    • 任期満了に伴い死亡、って神職的にはありそうな話ではあるか。逆か。死ぬまで任期、ならそうか。>ああっ女神さまっ@藤島康介
    • 魔性の女、ただし幼女。同性に好かれるのは幼い内だけやでー。>幼軍隊@松本勇祐。
    • 前作のキャラ大集合来るか。最期のアオリは何故かヤンキー漫画っぽい>げんしけん 二代目@木尾士目
    • 味方側の順調を描いておいての、絶望にしか続かない敵の行動。これどうすんだ>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 「最強」とかは笑いを取る為のネタにしか思えないがどうか>零崎双識の人間試験@西尾維新×シオミヤイルカ。
    • 東京生まれっても、旧東京市位の範囲かつ三代続かないと江戸っ子ではなかったりしますからねえ。>超拡大版カラスヤサトシ@カラスヤサトシ
    • 救われた側も救った側も、勝手な言い分ではあるが言うだけ言えば満足することもあるからな>天の血脈@安彦良和
    • 勝てば官軍理論って、負けたらこうなるってことでもあるのだし>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 仙人大戦争。そっちにトラップは予想外だ>ネクログ@熊倉隆敏
    • フィクションではともかく、こういう暴走族やヤンキーの言う「気合」って全く理解できない。>爆音列島@高橋ツトム
    • 圧倒、圧勝。蛇節根ってよくわからない武器なんだが、面白いよな>無限の住人@沙村広明
    • 過去編。ぬるぬるしてすっぱい匂いのもおは嫌だなあ>勇者ヴォグ・ランバ@庄司創
    • やおいってガチムチはむしろ少ないと思うがどうか。>ラブやん@田丸浩史
  • IKKI
    • 表紙&巻頭カラー。幸せな状態を見てしまうのは、今と比べてしまう、というのもあるなあ。妄想オチとも本当オチともとれるが。>すみれファンファーレ@松島直子。
    • 運の要素が強いゲームと、思考が必要なのとどっちも強いっぽいな。妖精さんらは「大人気ない」という言葉を使っていいものかどうか>人類は衰退しました のんびりした報告@田中ロミオ×見富拓哉(キャラクター原案:戸部淑)。
    • 男の生き様に男が惚れる。そういうことだ。>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 読切。いい感じのファンタジー。こういう不思議を不思議として絵にした作品は好きです>魔女のミゼルカ@藤本正二。
    • もう一人の味方も残らなくなったか。防御魔法をどうにか出来る面子って居たかしら>ドロヘドロ@林田球
    • ロリコンは死に近い病。やるだけやれたら満足なのかしら。>ニッケルオデオン@道満清明
    • 実際こういうことを書いて来たら、採用側も困るだろうなあ。よっぽどなんかあるなら別だが、落とすだろ>花咲さんの就活日記@小野田真央。
    • 種を残さない花だってたくさんあるんですよ・・・。次回、最終回。>セックスなんか興味ない@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 単行本新装版が出るので表題作を再録、ってなんかサービスの方向が間違って無いかね。初出、単行本2種、で4回目でしょ。>愚か者は赤を嫌う@えすとえむ