情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

コミックマーケット80に、新刊「本気!雑誌掲載データ補完読本1986〜2010」で参加します



 真面目に調べて本気ほんきで作った「本気マジ!」の本です。
 コミックマーケットカタログ80のP887に載ってます。


配置

出す本

  • タイトル:「本気!雑誌掲載データ補完読本1986〜2010」
  • ページ数:100ページ*1
  • 予価:700円


 所謂データ本です。

内容説明


 立原あゆみの漫画「本気マジ!」は1986年8月14日に発売された週刊少年チャンピオンで連載開始。その後、II、サンダーナなどシリーズが作成され続け、今もまた本気は赤橋の上に佇んでいます。
 そう、シリーズが開始されてから丁度二十五周年ということになるんです。


 そこで、「本気!」「本気!番外編」「本気! II」「本気!サンダーナ」「本気!雑記」など、シリーズに含まれると考えられる作品の雑誌掲載情報・サブタイトルをリスト化し、また、単行本化時にオミットされた雑誌掲載時の目次コメント、手紙募集コメントを集約、さらに、関連するインタビューやコメントの掲載情報まで纏めてみました。
 全部。


 掲載情報はこの様にまとめ、掲載・巻頭カラー・休載などが年度ごとに判るようにしました。
 


 つーかですね、立原先生とその担当さんはものすごくサービス精神旺盛なんですよ。
 週刊少年チャンピオンでは作品柱の手紙募集コメントが基本的に毎回違うので、(目次コメントが無い年以外は)コメント2倍って言っていい。


 こんな風に。
 
 
 




 単行本の再読にも、リアルタイム追体験にも、作者のファンにも、新規読者にも、なんかちょっと嬉しい発見があるかもしれない。
 そんな感じの本です。



既刊

  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1970〜1979」
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1980〜1984
  • 「Let's I'm 新Let's ダチ公 ALL DATA HANDBOOK」


 も持って行きます。




 追加情報がありましたら、またこのブログ上で告知させていただきます。
 どうかよろしくお願いいたします。




*1:本文96ページ