情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本(2011/03/24,25分)

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 週刊漫画TIMES
  6. 隔週ヤングアニマル
  7. 隔週ビッグコミックスペリオール
  8. 隔週ビッグコミック
  9. 月刊プレイコミック
  10. 月刊別冊漫画ゴラク
  11. 月刊アフタヌーン
  12. 月刊IKKI
  • チャンピオン
    • 扉は急遽差し替えられたのだろうが、熱いメッセージだ。本編、勇次郎自身はどこで学んだんでしょうか。ぐぬぬ。>範馬刃牙@板垣恵介
    • 新連載。霊界と天使と悪魔とバディもの。不思議なデフォルメ具合の絵ですね>王様日記@森田将文
    • 一難去って大災難到来。目的は墓所か?>ケルベロス@フクイタクミ
    • ニセモノっていうか、コスプレかなあ。そもそもの格好が傾きすぎな弊害じゃないですかね>シュガーレス@細川雅巳
    • 「ごちそう様でした」はラグビーにおける「ノーサイド」と等価なんだろう、きっと>てんむす@稲山覚也
    • 巻末コメントは、震災お見舞い。浦安も結構被害大きいみたいですね。
  • YJ
  • モーニング
    • スポーツ選手は確かに友情的に難しい?異業種交流みたいのある人も居そうな気はしますが。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 動物擬人化ミュージカルって結構な先取りのような。見てみたいかも>デラシネマ@星野泰視
    • 凄惨な戦いが続く。ここまでに登場した主要人物らしき面子は全員満身創痍じゃないか>ReMember@王欣太
    • 「はじめ人間ガン」は笑わった。次は、かわぐちかいじが「ぼくはギャートルズ」を描いてくれるに違いない>クッキングパパ@うえやまとち
    • 似た者同士って、徹底的に仲良くなるか反目しあうか極端だとは思う>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 刀の修繕って、研ぐ以外でどうやるんだろう。というか、こういう傷って直せるものなのか?>へうげもの@山田芳裕
    • 老人賭博は休載。
  • ゴラク
    • 最初だけ固定給であとは歩合って、どう考えてもブラック企業ですありがとうございました。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • カルタはもう50音分全部作っちゃおうぜ。新キャラは、なんの伏線も無かった?>SとM@村生ミオ
    • 短期の最終回。殴られた顔面のへこみっぷりが流石だ。5月から本格連載化とのこと。>69デナシ@山本康人。
    • 「未亡人」ってロマンポルノの香り漂う単語ですよね>カタログ☆おねいさん@葉月京
    • 当たり前になったればこそ、あえて土下座しない事でその存在を強調する。土下座にも虚実が必要ということですね>どげせん@板垣恵介&RIN(シナリオ協力:秀井次吾朗)
    • 白竜の中断おわび載ってますが、再開ってのは原子力編の事か白竜そのものかどっちだろう。
  • 週漫
    • これ、作者が最近ムカツいた役人の対応、って話だろうか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 5ちゃんねる・・・。ちょっと新しいかもしれない。店の人自ら食材探し、って良い話っぽいけど営業的には明らかにマイナスだよな>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • シリーズ化決定との事。妄想の主体がオッサンって珍しいかもしれん。>きみの家族ーたかし元気でいればそれでいい-@サメマチオ。
    • 2週連続前後編読切(新シリーズ?)。犬の訓練士とかドリトル的なネタは結構増えた感。この能力は温血動物限定でもないのか>アニマルTouch@高柳めい。
    • 2週連続登場、単行本発売決定との事。これ、舞台は東北だよね・・・>あかつきの教室@板倉梓
  • アニマル
    • こういうのは今少ないんだろうが。ナンバデッドエンドの先生も思い出す。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 威嚇だけだと逃げられて、次にまた襲われる可能性があるから、殺すしか無いのかもだけど>自殺島@森恒二
    • ガールズトークって怖いものですね。・・・ね。>ぼっちの人魚姫@林崎文博。
    • 次号、ベルセルク再開。
  • スペリオール
    • 給料どうなんだこれ。潜入先がかないヤバげな感じですな>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • フランク・ロイド・ライトって日本ではかなり高く評価されてると思うけど、本国ではどうなんだろう>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • ご隠居が普段は身分隠して仕事してるって、物語としてはベタだが、一種のデウス・エクス・マキナだよな。次回、最終回。>ダクションマン@猪熊しのぶ
    • 低重力環境で鳥は飛べるのか、ってなんかの実験でやってなかったっけか。こういう広さのも作れるんだなあ>MOONLIGHT MILE@太田垣康男
    • これ、もうこの出版社関連の人間と仕事しようなんて思わないだろ・・・。ああ、もちろん名前だけ変えて再建ってんでも>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグ
  • プレイコミック
    • レース前後に襲いかかっちゃった例ってあるんだろうか。そして、チャンプ・ASUMIでのクロスオーバー展開とのこと。>優駿の門-チャンプ-@やまさき拓味優駿の門ASUMI@赤見千尋×早川恵子(監修:やまさき拓味)。
    • ひとり語り極道めしですねこれ。そういや、山椒ってどうやって大量生産してんだろう。山椒畑ってあんのか・・・?>極道の食卓-獄中編-@立原あゆみ
    • 読切。女子サッカー漫画と言うかなんというか。この作者で直接エロ無しはちょっと意外>ファロと呼ばれた女@七波のろ
    • おお、礼二そんなんなってたのか!そういや実家も金持ちだったっけ。>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • ジャンク的で美味く感じるってのと、食品添加物で美味く感じるって、同じ様で何か違う気がする。>FOOD BROKER ハイエナ@九十九森×旭凛太郎
    • 最終回。うむ、お疲れ様でした。>できんボーイZ @田村信
  • 別ゴ
    • 新連載。政治漫画のはずなのにヤクザ漫画にしか見えない、というか、キャラづけが白竜と同じ気がする。>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 今回は雪藤無双で松田さん活躍して無さ過ぎだろ・・・。海老蔵の意味がもう殆ど無いな>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 流石に、お前の出身も家族も全部知ってるで〜っていうヤクザネタにはしないか>極食キング@土山しげる
    • 読切。みにくいアヒルの子かと思ったら、すっとんでた。戻るのかよ!>ツッペとノッチン@押切蓮介
    • 読切。SFヤクザギャグ、のような。ヤクザ・ウォーズ@石川賢の逆かもしれんが、楽しい。>宇宙極道@横山了一。
  • アフタ
    • この表紙は、いやいや、しかし。
    • 新連載。接触限定「ヘブンズ・ドアー」ホラーでしょうか。金持ってそう、はあってるような間違ってるような>イコン@田中一行
    • 体操+格闘技ってーと、エアマスター@柴田ヨクサルがそうなんだけど、こっちは理論が説明されるだけちょっと違う>からん@木村紺
    • 変態だー!・・・?よくわからんね>爆音列島@高橋ツトム
    • 来た来た、ここで真打登場!>無限の住人@沙村広明
    • 相悪くなってんなー。殺しあい続けてるからなー。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • そういや、これは全話数が決まってるから、表記がX/10なんですね。人工知能を創った世代、今の子供達の前の世代、ってのはあるのかな>ぼくらのよあけ@今井哲也
    • 最終回。分かってて見逃したんでしょうが、それでも。こういう収束して戻る最終回はやっぱりいいな。>弾丸ティアドロップ@稲見独楽
  • IKKI
    • 今現在「漫画」と言った時にこっちの漫画を連想する人は少ないんだろうなあ。そういえば、関東大震災時に「漫画家」が描いた画集ってのがあったような・・・。復刻されてたっけか>金魚屋古書店@芳崎せいむ
    • 2本立て。家事能力については優秀なのよね。SF寄りの話は最近抑え目な気がする。>高梨さん@太田基之。
    • 単行本出るんだ。大リーグに関わっててケチ、ってなんかイメージにあわないかも>ボブとゆかな仲間たち2011@パンチョ近藤