情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊プレイコミック
  8. 月刊アフタヌーン
  9. 月刊IKKI
  • ジャンプ
    • これで、ドフラミンゴの方は約束を守った事になるな。新聞に情報を流したのが誰かってのは気になる所だ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • また悠長に過去話やるのか・・・。いや、必要なんだろうけどさ>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • シリアスに徹しきれないのは、照れがあるという事で。一区切りですね。>暗殺教室@松井優征
    • 美食会の非人間度が高い連中はどこ出身なんですかね>トリコ@島袋光年
    • 読切。悪魔退治系ですが、ナルシスティックなギャグ度合いは珍しい。
    • 両面とも、剣に認められるとは、という話だったんだな。ただ、一護の場合は自分自身が剣になったことすらあるのになんで、って話だわな>BLEACH@久保帯人
    • 小野寺さんマジ天使やでえ・・・>ニセコイ@古味直志
    • 決着、なのか。でも半分になってる人がまた怪しいですな>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて8本休載。
    • 実写映画化発表。本編、馬頭が死んだとなると、全面戦争しかなくなるだろ・・・>新宿スワン@和久井健
    • こんだけ沢山死んで、捜査上になんも上がらなかったって警察が無能すぎるだろ・・・>モンタージュ@渡辺潤。
    • まったく成長して無いのはガーソだけか・・・>砂の栄冠@三田紀房
    • いいヤケクソアホっぷり。楽しいじゃあないですか。>R-中学生@ゴトウユキコ
    • 短期集中の最終回。マルチは人間関係全部失いますよ。漫画家を目指しちゃうかあ。って、最終ページアオリで「土竜の唄」ってそれはどうなの>チンピラのび〜る@高橋のぼる
    • お互い殺しに行ってるだろこれ。>サルチネス@古谷実
    • 「しあわせなら手をたたこう」を思い出す。禁煙ネタは、経験者にしか描けなさそうではある>反りすぎプーさん@秋吉宣宏。
    • 単行本が上中下ってことは、あと2回か3回くらいか。>SUPERSTAR@阿部秀司。
  • スピリッツ
  • ヤンキン
    • 表紙がこれで、グラビアもあって、まあ随分と変わったもんだ。
    • 読切。これで2度目、あと2回載って単行本コースですかね>罠@佐野タカシ
    • 新創刊になる「ヤングコミックチェリー」に移籍との事。この辺の方針が少年画報社はよく分からん>パピィラバーズ@甘詰留太
    • 出張読切。ヤンキー成分薄めに来てますな>妄想と現実の間で。@草野紅壱
  • ビッグ
    • 特別読切。なるほど、これは佐武と市だが、細野テイストでのアレンジが流石。「フェイク」だけど本物ですね。>贋作 佐武と市捕物控@石ノ森章太郎×細野不二彦
    • なんでこんなに楽しそうなの。悪い笑顔ですなあ。>天智と天武 -新説・日本書紀-@園村昌弘×中村真理子
    • 意図してパラドクス、分枝を起こす結果が何をもたらすのか。ホント、すごい発想で書かれた作品だよね>未来からのホットライン@J.P.ホーガン×星野之宣
    • 野生動物との境目がわかんなくなって、保護するとかどんぐり撒くとかやっちゃうアホが実在するからなあ>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
  • 別ゴ
    • 新連載。ここがどんな世界かは問うまい。北のアレは、平松先生が描いたらまあこんなだよな。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 犯罪者を称賛するってのは、歌舞伎やら講談の影響もままあるのではないか、と思ったり>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • 人間以外に感染したら、そりゃ一気に広まる、というか地球上にはゾンビしか居なくなるのか>Z〜ゼット〜@相原コージ
    • あれ、このネタって前に宗達がやってなかったっけか。少し違うのか。>かすみたなびく@ラズウェル細木
  • プレイコミック
    • 赤目の墓参り。この震災被害風景「全面黄色」ってのは立原先生が実際に見たものっぽいな。今回も本気とはすれ違い。>本気!外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 自慰エンド!!じゃねーよ!くそ!この!>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • ピエタはこっちで活躍してるのな。>優駿の門ASUMI@赤見千尋×早川恵子(監修:やまさき拓味)。
    • 新連載。取材漫画なのに、今回はまだ取材対象にも合って無いという。しかし、取材対象が村生ミオかあ。村生先生ってほとんど顔出しやインタビュー無いんじゃなかったっけ>恋する晩ごはん@シタラマサコ。
    • 血液までも兵器って、そんなん危険すぎて駄目だろ。次号、最終回。>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 別冊付録。本職になっちゃてる我妻さんと仲間達。プレイコミック的にはこれで正しい気もするが・・・>QP外伝我妻涼@高橋ヒロシ×今村KSK。
  • アフタ
    • 別冊付録は四季賞ポータブル。
      • テストも、バンドも、楽しかり青春の思い出になる、のかどうか。当事者であることは良いことなのだろう>勉強ロック@山田胡瓜。
      • 殺伐とした世界だからこそ、そうでないものがより輝く。>ステ公のはじまりの旅@土橋田アキラ。
      • 女子プロレス漫画、なんだが一筋縄では行かない。魂が女性であるのなら。熱い物語だ>金奪撫子@譲。
    • 新連載。尊厳死問題。自殺を実行可能か、それとも目的が別か。死にたくなる理由は千差万別だろう>タナトスの使者@吉田穰×赤名修,。
    • 新連載。ショートオムニバス形式で、女子高生の生態のようなのを並べ立てる。シリアス寄りかな>思春期シンドローム@赤星トモ。
    • 新連載。SF・・・ですかね。願いをかなえる流れ星の擬人化、じゃなくて人型化。>ほしにねがいを@中川貴賀。
    • 最初に聞く、聞かせる落語はプロのものの方がいいんじゃあないかなあ。DVD見せるとか、寄席に行くとか。>こたつやみかん@秋山はる
    • 頭部に強力な兵器を装備って、有名どころは色々あるけどマジンガーZが最初なんだろうな。でもこれはZZっぽいか?>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 虫のアップは駄目だ。駄目なんだ。>ネメシスの杖@朱戸アオ。
    • 単行本作業の為、次号からしばらく休載との事。>ヒストリエ@岩明均
    • 質量保存の法則もなにもあったもんじゃあないな。情報、いや、意識は何に宿っているのだろう。>宝石の国@市川春子
    • タイマンはったので、ダチ・・!?それもなんか違う。>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • それぞれが勝手な思惑で動く中、幸福になれそうなのが誰も居ないのではないか、とも思える。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
  • IKKI
    • 10周年。ホント、よく持ったなあ。
    • 童話ヒロインズ。彼女らは、ある意味不滅の存在ではあるのよね>ニッケルオデオン@道満清明
    • 読切。これはグっとくる作品だ。表裏とその結果が。>東京、雨、したたかに@峰浪りょう
    • 携帯電話擬人化。振動が何か最初分からなかった。これ、ホラーでもあるな>火事場のバカIQ@榎本俊二
    • 心先輩・・・。>ドロヘドロ@林田球
    • 読切。駄目超能力部。凄い技術や能力ほど、無駄に使ったときに輝くよな>のうけん@長田亜弓。
    • うーん、なんつーか、強引な理屈だがどうにかしたいってのは分からんでもない。次から里帰りの巻。>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • ありえないような出来事だからこそ、神を持ってくるしか無いのかもしれない。>I(アイ)@いがらしみきお
    • 高梨さん実写化って。一応最終回は迎えてたんだが、連載再開すんの?