情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • 読切。彼女には三本の髭が生えている。メカニックデザインが80年代っぽくて結構良い。ジャンプで兵隊・戦場ネタってあんま長期連載無いような気もするな>マインズ@村田雄介
    • 本格的に精神と時間の部屋なのな。で、また内在戦闘か。>BLEACH@久保帯人
    • こういうネーミング過程を見ると、鳥山明のセンスの異常さ、凄さを思い知る。ブルマとかトランクスとか、出てこないよなー>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 本格的に「どこかで見たような展開」だけでやってくのかな、これ。バクマン。に対するアンチテーゼ的で、それはそれで面白いのかもしれんが・・・>メタリカメタルカ@水野輝昭。
    • 野球描写における剛速球の表現の移り変わりというのをまとめると面白いかもしれない>銀魂@空知英秋
    • あれ、続きそうな話になってきたな。とはいえ、闇というか悪というかで十数人そろえるのか?>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • 特別合作読切。基本的に最近の作品のみですが、楽しい。古いの入れようとすると、さのばびっちとかですかねー>アゴなしゲンと30周年物語@平本アキラほか。
    • 「練馬のイタチ」は、何人か分の合成とのことですが、傍若無人っぷり考えるとメインの人が居るんじゃあないのかなあ、とも>嗚呼、我が青春のヤングマガジン@ちばてつや
    • 隠し場所もだけど、何人が知ってるかってのが一番のポイントじゃなかろうか>三億円事件奇譚 モンタージュ@渡辺潤。
    • 猪木キャラって、「プロレス」を出す上で避けて通れないのは確かですな。あと、ほぼ確実にこのポーズとるよね>喧嘩商売@木多康昭
    • 短期集中の最終回。誰にとってメリットのある作品だったのか全然わからんかった>匿名係長只野仁-ルーキー編-@柳沢きみお
  • スピリッツ