情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「鋼の錬金術師」で気になってる伏線



 多分、いや、きっと伏線だと思うんだけど、今の所なんも触れられていない気がする。
 シンでは禁忌では無い様だし、なんの目的も無しにそんな制限を作らないと思うんだ。


 (ここから反転)
 「金を作るべからず」っていう制限の理由はなんだ。
 (反転終了)


 国そのものも、軍も、国歌錬金術師という制度も、総統も全部「お父様」が作ったはずじゃない。
 その中でわざわざ明示してあるって怪しい。


 (ここから反転)表向きの理由は経済的混乱を避けるためって事にになってるみたいだけど、「錬金術」って「金」を作り出すからこその名前で、でもそれが制限対象で、ってやっぱなんかあるんじゃあないのかなあ(反転終了)
 とはいえ、残り二つと違って、技術や実行内容として難しいことでは無いようだし、その成果物がなんか影響を与えるんだろうか。



 ま、全然関係ない可能性もあるけどね。

 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) 
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)