情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

とある日の手抜き安上がりつまみ



 

  • 鶏の生姜焼き
    • 鶏ムネ肉*1の半身くらいを皮剥いで大体で切って、胡椒振っとく(後で味付けるから、塩はいらんと思う)
      1. 生姜すりおろし適当+醤油1:みりん1:酒2の調味汁作っておく
      2. 皮を弱火で脂出す
      3. 肉炒めて、焼き色付かないくらい
      4. 調味汁投入
      5. 水分飛ばすくらいに煮炒める感じ
      6. 最後、少しラー油。好みによっては七味と葱。


 

  • いりこの頭と内臓
    • 出汁用に取り除いた部分。これはこれで酒のつまみとしては結構いけると思うがどうか。


 とまあそんな感じ。いいんだよ、大体で。

*1:100g38円って大分安いな