情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週プレイコミック
  • チャンピオン
    • 高卒でプロ入っての年数ともともとの年齢差からしても、ロリコンの誹りはまぬがれえないような気もするが・・・。それにしても実際のプロ野球選手と比べて既婚率低いやね。>ドカベンスーパースターズ編@水島新司
    • こっちはかぐや姫ネタシリーズが続くのね。未だ姿を見せない濃姫が絡んでくるのかしら>風が如く@米原秀幸
    • 物理的じゃないものも切れるんだ。それの対価はそういう傷でいいんだ。>ジョギリ屋ジョーがやって来る@フクイタクミ
  • モーニング
    • 宗匠死す。この4ページ見開きは繋がった状態で見てみたいものです>へうげもの@山田芳裕
    • 毎度ながら「効いている」表情表現が上手い。傍から見てる人達の表情がなおいいんだな>ライスショルダー@なかいま強
    • 読者レシピスペシャルで、次回が大賞発表とのこと。そういえば、南極探検隊の隊員だった西村淳が書いた「面白南極料理人笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)*1で、クッキングパパをレシピ本として持って行ったという話があったな。ひょっとすると「世界一南で読まれた料理漫画」なのかもしれない。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 最終回。振り回されたのか、振り回したのか。「信じる」「信じさせる」のもまた幸運が引き寄せたのか、とか。>ラッキーマイン@鈴木マサカズ
  • ヤンジャン
    • 結局将棋しないまま条件クリアって・・・。これで抜けるのは4人?*2ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • これで秘密を知ってる人数は5人か。かかりつけの医者が出来たのはラッキーかもしれんが>ノノノノ@岡本倫
    • 器をもって具象化しちゃうと、こっちの「まかなかった」世界に存在が固定されるような。でも他の姉妹のを奪うんならそれは元の世界に属してるから無問題?>ローゼンメイデン@PEACH-PIT
  • プレイコミック
    • どう見ても蛭子さんがモデルなんだけど、ネット上の噂とか読んでると、敵討ちなんて考えずゲラゲラ笑ってそう(失礼な!)>イノセント-処刑天使-@宮崎克×高岩ヨシヒロ。
    • 新連載。女性主人公、ソープランド、と来て泡姫じゃないてのは珍しい。はて、「泡姫」って何時頃からある表現なんだろう。>しゃぼんな毎日@渡辺電機(株)
    • 裁判員制度をこういう風に思ってる人、実際に居るんじゃないのかと少し心配になる。食べ物の恨みは食べ物で。>極道の食卓@立原あゆみ
    • 連載再開。無刀取りって時代劇的にはありがちだけど、実際にはどうなんでしょ。突いてこられたらどうすんだ。>ひょう六活人剣@名胡桃ゆう。
    • 今号読んでユーカリスト@倉島圭が終わってることに気付いた。あれ、何時が最後だったんだ。→多分、去年の24号ですね。



*1:多分この2巻目の方だったはず。

*2:文字山がどうするか不明だから3人かも